わがまちメール 二輪車のマナーが悪い

意見の内容

 原付やバイク、自転車等、二輪車のマナーが悪すぎます。
 特に渋滞時は目に余るものがありますし、車を運転すれば誰でもわかると思います。なかなか取り締まれないとは思いますが、免許更新時や子供、学生の交通安全教室での法律順守の呼びかけを徹底して力を注いで欲しいです。自転車は歩行者ではありません。もし事故になって、相手が悪くても死んでしまっては意味がありません。そういう意識が無いように思います。
 それから、市役所横の地下から出てくる二輪車が、平気で中央分離帯のポールの間を通り右折して行きますが、その中には市職員もいるのでは。17時半過ぎなので。ぜひ市長も現場を見てみて下さい


性別:男性
年代:40代
公開日:23年12月20日
公開番号:3266
全市 都市整備 その他市政

意見に対する答え

 松山市では、交通安全を一生涯の教育と捉え、警察や交通安全協会と連携して、幼児から高齢者まで幅広い世代を対象に交通安全教室を開催するほか、関係機関や団体と協力し、様々な機会を捉えて広報活動を行うなど、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践について積極的に啓発しています。
 特に、自転車利用では、小学校3年生や中学生に自転車教室を、高校生には警察と合同で自転車マナーの講義を実施するとともに、定期的に街頭で適正な利用を呼び掛けるなど、対策を強化しています。
 交通マナーの向上には、市民の皆さん一人一人の安全に対する意識を高め、習慣づけていただくことが重要です。
 引き続き、警察など関係機関と連携し、粘り強く啓発を行うことで、市民の皆さんの交通ルールやマナーの向上に努め、事故のない安全で安心なまちづくりを推し進めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、愛媛県警察に確認したところ、ご指摘いただいた本市地下駐輪場から出てくる二輪車の行為は、道路交通法には違反しないという回答でしたが、本市職員を含め利用者に対し、引き続き、左折出庫への協力を求めていきたいと考えています。

松山市長 野 志 克 仁
(都市・交通計画課 扱い)
(人事課 扱い)
受付番号   483


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで