わがまちメール 市駅から松山中央公園まで電車で行ける計画と西環状線とJRの立体交差を逆にする計画はありますか

意見の内容

 歩いて暮らせる街づくりには共感しております。
 市駅から松山中央公園まで56号線経由で路面電車で行けるようになると便利ですが、そのような計画はありますか。
 また、西環状線のJRとの立体交差付近について劣化が見られます。完成してから40年ほど経ちますがJR複線化のために道路と線路の立体交差を逆にする計画はありますか。


性別:男性
年代:50代
公開日:23年12月20日
公開番号:3263
全市 都市整備

意見に対する答え

 まず、市駅から国道56号経由で松山中央公園まで路面電車で繋ぐ計画ですが、中央公園はJR市坪駅(の・ボール駅)に接していることから、路面電車で繋ぐ計画はありませんが、路面電車とJRとの乗り継ぎ利便性を向上させるため、路面電車の停留所をJR松山駅に近づけるといったJR松山駅前広場の整備計画を進めています。
 次に、JR複線化のため道路と線路の立体交差を逆にする計画は、愛媛県の行き違い線区間の整備事業により松山環状線から市坪駅までの複線化工事は平成29年度に完了しています。そのため、道路と線路の立体交差を逆にする計画は現在のところありません。
 今後も各公共交通事業者との協議を継続し、皆さんのニーズなどを伺いながら、公共交通の利便性向上に努めていきたいと考えています。

松山市長 野 志 克 仁
(都市・交通計画課 扱い)
受付番号   469



戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで