わがまちメール 音の対策をした施設と披露できる場所を

意見の内容

 太鼓団体を運営しています。音の観点から練習をする場所にいつも苦労しています。公園緑地課に相談したこともありますが解決には至りませんでした。音の対策をしている施設を作って欲しいです。
 また、個人や団体が、タイムスケジュールで披露できる多目的ステージや広場が松山市にはありません。通りがかりでも良いので集客が見込まれ、市民の方々が気軽に歌や演技、演舞が披露できる場所を作って欲しいです。



性別:女性
年代:40代
公開日:23年12月05日
公開番号:3257
全市 教育・文化 その他市政

意見に対する答え

 太鼓の練習に利用できる施設として、総合コミュニティセンターの練習室、また、他の会議室の利用状況によりますが、市民会館の練習室や、青少年センターの大ホール・小ホールもご利用いただけます。詳しくは、太鼓の数や時間帯による所もありますので、ご利用を希望される場合は、各施設に直接お問い合わせください。

 松山市総合コミュニティセンター:089-921-8222
 松山市民会館:089-931-8181
 松山市青少年センター:089-907-3205

 なお、新たな場所の整備については、防音対策に多額の整備費用や周辺環境の条件が整うことが必要となるため、今後、建物の更新時期に合わせ、防音対策について検討したいと考えています。
 また、松山市では、今年度からの新たな事業として、市民が文化芸術活動に気軽に触れられる機会を創出するため、大街道商店街や花園町通り商店街など、多くの人が行き交う「まちなか」で、演奏やダンスなどのパフォーマンスを披露する個人や団体を支援しています。今年度は4月と8月に2回の募集を行い、翌年3月末までにダンスや楽器演奏、合唱などが行われる予定です。
 今後も、鑑賞者・表現者の文化芸術活動を促進し、文化芸術があふれ、にぎわいのあるまちづくりにつなげていきたいと考えています。

松山市長 野 志 克 仁
(スポーティングシティ推進課 扱い)
(文化・ことば課 扱い)
受付番号   447





戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで