わがまちメール 職員の対応について

意見の内容

 マイナンバーカードの交付が遅れてしまい、前に送付された封筒にいよてつ高島屋の市民センターで交付となっていたため、いよてつ高島屋の市民センターまで伺いに行きました。場所がわからず、やっと見つけて受付を見ると○○が楽しそうに受付で話をしておりました。
「すみません。」と声をかけると、おしゃべりをやめ、「なんですか。」とちょっと不機嫌そうな感じで聞かれ、「マイナンバーの交付の件ですが。」と伺ったところ、「市役所で交付しているので市役所に行ってください」と無表情で言われたので、「わかりました。すみませんでした。」とお伝えし、私は立ち去りました。
 市民センターの方がプライベートで私たちのお客様であれば我慢できますが、受付窓口の仕事で給料が発生しているのであれば、対応を見直した方が良いです。もしくは、人員削減で、自動窓口にされた方が良いと思います。



性別:男性
年代:40代
公開日:23年10月23日
公開番号:3229
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 このたびは、マイナンバーカードの交付に関するご案内で不快な思いをさせてしまいました。
 松山市では、円滑なカードの受取ができるように令和3年7月5日(月)から令和5年3月18日(土)までの期間限定で、いよてつ?島屋南館1階にマイナンバーカード交付センターを開設していました。
 同センターを閉鎖し、受取場所を市役所本館1階市民課に変更する際には、混乱を招かないよう、カードをまだ受け取られていない方へ受取勧奨にあわせて受取場所変更のお知らせハガキをお送りしたほか、広報紙やホームページで周知させていただきました。
 市民サービスセンターは、休日でも証明書の発行や市税の納入などができる窓口として多くの市民に利用いただいています。日頃から丁寧な応対を心がけるよう職員に指示していますが、今回の指摘を受け改めて所属職員に指導を行いました。今後も皆さんが気持ちよく利用できるよう、一層の接遇の向上に努めていきます。



松山市長 野 志 克 仁
(市民課 扱い)
受付番号   357



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お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

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