わがまちメール 水道料金値上げに反対

意見の内容

 松山市の水道料金が引き上げられると聞きました。ただでさえ物価高騰などで生活が苦しい家庭が増えています。水道料金の引き上げの中止をお願いします。水道料金の基本料金の引き下げか、下水道料金の引き下げをしていただくようお願いします。

性別:男性
年代:40代
公開日:23年03月20日
公開番号:3137
全市 都市整備

意見に対する答え

 今回ご投稿いただいた内容について、水道料金を担当している松山市公営企業局に問い合わせたところ、次のような回答がありましたので、ご報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁



【松山市公営企業局からの回答】
 水道は、市民の皆さんの生活や都市活動に欠かせないライフラインであり、南海トラフ地震などに備えた水道管などの耐震化や、老朽化に伴う施設更新を確実に進めるには、多くの費用がかかります。
 その一方で、水道料金の収入は、人口減少や節水機器の普及などにより減少しているため、現行の料金収入では、これらの費用を賄うことが困難になっています。
 そうしたことから、安全な水道水を現役世代だけでなく、次を担う若い世代にも安定して使い続けていただくためには、平均改定率13.89%の水道料金の見直しが必要な状況ですので、ご理解をお願いします。

松山市公営企業管理者 大 町 一 郎
(上下水道サービス課扱い)
受付番号   875



戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで