わがまちメール 市立・私立保育園の一時預かり予約システムの導入を

意見の内容

 仕事を始める際に保育園に入園できない場合、一時預かりを利用しますが、希望日通り利用できないことが多いです。そのため複数の保育園に登録・予約を行い、勤務できる日を確保しなければなりません。予約方法も電話や口頭と様々で、予約受付締切と予約確定日もバラバラなため、勤務と一時預かり利用日の調整に多大な手間と不安感があります。
 そこで市立・私立保育園の一時預かり予約を一元化するシステムを導入していただけないでしょうか。


性別:女性
年代:30代
公開日:23年02月20日
公開番号:3135
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 一時預かりは、公私立合わせて63か所で実施していますが、各実施園の体制など実情に応じて、受け入れ可能年齢、保育時間や利用料だけでなく、予約方法や受付締切日もさまざまとなっています。
 また、各園の受入れ可能人数は、子どもの年齢やその日に従事する職員数によって異なることや、障がい等で配慮の必要な子どもを受入れる際には、全体の受入れ可能人数が変わってくること、また、通常保育と異なり、一時預かりは、日によって利用する子どもが異なるため、食物アレルギー等の確認や、利用前のオリエンテーションが重要となっています。
 このような中、予約システムを導入するには、予約方法等の運用を統一する必要があるため、直ちに導入することは困難ですが、今後、他市の状況も調査しつつ、予算面も含めて、検討していきます。
 なお、利用希望者の負担を少しでも減らすため、本市ホームページに掲載している一時預かり事業実施施設一覧に、速やかに、各園の予約方法や受付締切日について追記したいと考えています。



松山市長 野 志 克 仁
(育・幼稚園課扱い)
受付番号   833


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで