わがまちメール 人口減少や若者の流出に対応したまちづくり

意見の内容

 〇〇大学で将来起業するためのことを学んでいます。深刻な人口減少、若者の流出という課題を踏まえて、この現状を改善したいと考えています。これからの時代は、学生が中心として支える松山市にしていくべきであると考えています。市長がこれからどのような街づくりを目指しているもしよければお話しの機会を得られないでしょうか?よろしくお願いします。

性別:男性
年代:20代
公開日:23年01月05日
公開番号:3115
道後 その他市政

意見に対する答え

 松山市では、平成28年1月に人口減少対策の基本計画である「松山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、大学や産業界などの意見も取り入れながら、「少子化対策」「移住定住対策」「地域経済活性化」「持続可能なまちづくり」の4つを基本目標に41の施策を進めています。
 また、次期総合戦略と市政の最上位計画である総合計画は、来年度から改訂及び統合に向けて作業に取り掛かる予定ですが、その中で、大学生をはじめ、松山の未来を担う皆さんの、若者ならではの視点や柔軟な発想によるご意見を取り入れたいと考えています。
 ご意見やご質問等がありましたら、いつでも企画戦略課(089-948-6341)へご連絡をいただければ幸いです。

 人口減少や少子化は、我が国の最重要課題であり、一つの自治体だけで解決できるものではありませんし、即効性のある特効薬はなく、成果が現れるのは数十年かかるともいわれていますが、 私は、ふるさと松山の未来のためにしっかり向き合っていきたいと考えています。
 引き続き、市民の皆さんと一緒に話し合い、知恵を出し合いながら、変化に対応し、選ばれる都市づくりに挑んでいきたいと思います。



松山市長 野 志 克 仁
(企画戦略課扱い)
受付番号   747


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで