わがまちメール 秋祭り(鉢合わせ)の中止を

意見の内容

 今年の秋祭り(道後の喧嘩神輿)は開催すると聞きましたが、未だにコロナ第7波の出口が見えないことから、中止にするべきだと思います。
他地域の神輿とは違って鉢合わせを行うことから、明らかに密度が違いますし、大声で騒ぐことも想定されるため、感染対策をしても効果はほとんどないと思われます。
子どもたち(高校生含む)は、学校行事も8割以上が中止や縮小を余儀なくされ、給食を食べる時でさえ、班にはならずに前を向いて喋らずに食事しています。部活や校外学習も十分に行われていません。それでも小学生たちはマスクをきちんと着用し、ルールを守っています。
 そのような中で、大人たちが神輿をぶつけ合って騒ぐのは明らかにおかしいと思います。


性別:男性
年代:30代
公開日:22年10月05日
公開番号:3073
道後 健康・医療 防災・安全

意見に対する答え

 今回、松山市では、秋祭りを実施する主催者に対し、直接、役員やかき夫への、祭り当日や祭りの前後の準備期間等を含め、場面に応じたマスクの着用、体調がすぐれない方は参加しない、させないなど感染対策の徹底に加え、観覧する方にも、場面に応じたマスク着用に加え、大声を出さない、羽目を外さないなど、感染対策の徹底を呼び掛けています。
 また、道後秋祭りを主催する団体では、独自に感染防止策チェックリストなどを作成し参加者の感染対策を徹底したうえで実施すると伺っています。
 3年ぶりの秋祭りに向け、市と主催者が連携し、安全で安心して開催されるよう取り組んでいきます。



松山市長 野 志 克 仁
(防災・危機管理課、保健予防課扱い)
受付番号   532


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで