わがまちメール 物価高騰による生活支援のための商品券などの支給を

意見の内容

 物価の高騰で国は住民税非課税世帯に5万円給付する方向性があるようです。
各県や各市町村なども子育て世帯などに、給付金を支給する県や市町が増えています。
そこで松山市でも物価か高騰で市民の皆さんが大変な生活をしていることから、商品券や給付金などの支給を検討してもらえませんか。

性別:男性
年代:40代
公開日:22年09月20日
公開番号:3064
全市 市民・福祉 産業・観光

意見に対する答え

 松山市では、新型コロナウイルスの感染症の長期化や物価高騰などで消費者の節約意識が高まる中、市内の需要喚起を目的に、キャッシュレスポイント還元を含む最大30%のプレミアム付商品券を発行する愛媛県・松山市連携プレミアム商品券事業「まつやまプレミアムお買い物キャンペーン」を実施しています。
 プレミアム付商品券は、松山市在住の方を対象に、事前申込による抽選販売を行います。応募は9月9日(金)から26日(月)までです。
 詳しくは特設ホームページ(https://www.all-matsuyama.com/yell/)または広報まつやま9/15号の折込チラシに掲載しています。市内の飲食店を対象としたキャッシュレス決済ポイント還元とあわせて、広く市民の皆さんにキャンペーンをご利用いただきたいと考えています。
 また、松山市では、これまで、物価高騰への対応として、国の制度に基づき低所得の子育て世帯に児童一人当たり5万円を給付するほか、住民税非課税世帯等に1世帯当たり10万円を給付しています。
 現在、国では物価高騰への追加対策を検討していますので、今後も国や県の動向を見ながら、生活にお困りの方々に必要な支援をお届けできるよう努めていきますのでご理解をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(地域経済課、保健福祉政策課、子育て支援課扱い)
受付番号   509


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで