わがまちメール ひとり親世帯等に対する赤ちゃん用品の貸出を

意見の内容

 ベビーカーやチャイルドシートは、新品で購入すると高額で、中古品がリサイクルショップで売っていますがある程度の値段になります。
ひとり親世帯等の子育てが少しでも楽になるように、市がこのような赤ちゃん用品の貸出をしていただければと思います。


性別:女性
年代:不明
公開日:22年09月20日
公開番号:3058
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 松山市では、ひとり親家庭等の自立を支援する事業を総合的に進めるため、「松山市ひとり親家庭等自立促進計画」を定め、子育てや生活支援、就業支援、経済的支援などに取り組んでいます。
 さらに、ひとり親家庭等子育て応援金の給付や、第2子以降のお子様が生まれた世帯に紙おむつ購入の際に利用できる「愛顔っ子応援券50,000円」を交付するほか、久枝児童館で子どもの成長により着られなくなった子供ども服を保護者が持ち込み交換する「エクスチェンジ・ハンガー」事業を行っています。
 ひとり親世帯等に対する赤ちゃん用品の貸出について、現時点では市が直接実施することは、考えていませんが、今後も、ひとり親家庭が抱える複合的なニーズに継続的にかかわり、子どものライフステージの変化等に即した切れ目のない支援を行う中で、本市の特性や実情に合わせた施策を総合的に検討していきたいと考えています。



松山市長 野 志 克 仁
(子育て支援課扱い)
受付番号   469


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで