わがまちメール 選挙立候補者掲示板の設置場所について

意見の内容

  松山市議会議員選挙の立候補者掲示板の設置場所がたくさんありますが、例えば歩行者がほとんどおらず、車両が通行しても停止することのない場所など、誰も目に留めないような場所に多くの掲示板が設置されていると思います。掲示板の設置場所は、本当にこの場所に必要かをよく考えて設置してほしいと思います。

性別:不明
年代:不明
公開日:22年05月09日
公開番号:2993
全市 その他市政

意見に対する答え

 今回ご投稿いただいた内容について、選挙を担当している松山市選挙管理委員会に問い合わせたところ次のような回答がありましたので、報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁



【松山市選挙管理委員会の回答】
 ポスター掲示場(立候補者掲示板)は、その設置数が法令で定められており、先月24日に執行された松山市議会議員選挙では、市内574カ所に設置しました。
 ポスター掲示板を設置するには一定の長さが必要で、設置できる場所が限られるため、地域の方の意見を参考にできる限り見やすい場所に設置するよう努めています。
 今後も同様に、より効果的な選挙周知ができるよう設置場所の検討を行います。



松山市選挙管理委員会委員長 松 井 豊
(選挙管理委員会事務局扱い)
受付番号   043


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで