技術職上級で年間を通して採用試験を実施します

内容

技術職上級で年間を通して採用試験を実施します。
【試験の特徴】
-------------------------------------------------------
  ◇都合の良いタイミングで受験可!
  ◆専門試験、集団面接・討論なし!
  ◇大学院修了後の採用も可!

  ◆2次試験制で何度も市役所に来る必要なし!
--------------------------------------------------------
受験しやすく、負担感も少ない採用試験となっています。

都合の良いタイミングで受験できます!

年間を通して募集を行っています。学業、他の就職活動、仕事などを考慮して、御自身の都合の良いタイミングで採用試験を受験していただくことができます。
第1次試験については、お申込みいただいた翌月に行います。第1次試験(前半)の基礎能力試験(SCOA)は、全国47都道府県のテストセンターで受験できます。

専門試験、集団面接・討論なし!

令和7年度の前期日程で実施した技術職上級の採用試験では、第2次専門試験(択一式の筆記試験)、集団面接・討論を実施しましたが、この通年募集の試験区分については、これらの試験は行いません。

なお、専門試験の代替として、第1次試験(後半)の口述試験の中で、各分野の専門知識を問うような質問も行います。


大学院修了後の採用も可!

採用試験に合格された方が、大学院進学や大学院での修学継続を希望される場合は、大学院修了後に採用することが可能です(大学院は修士課程に限ります)。

大学院でのさらなる専門知識の取得や能力向上ができるほか、大学院では就職活動を気にせず研究に専念できるようになるなど、進路の選択肢が広がります。

2次試験制で何度も市役所に来る必要なし!

第1次試験(前半)は、全国のテストセンターで行いますので、松山市役所にお越しいただくのは、第1次試験(後半)と第2次試験の最大2回となっています。

技術職上級の採用試験(通年)のご案内

下記のページで、採用試験(通年)の実施要領をご覧いただけます。

採用試験の申込みはスマホやPCを使って、オンラインで完結します。
令和8年度技術職上級(土木・建築・電気・機械・化学・農業)
令和7年度技術職上級(土木)
技術職上級の通年募集の採用試験を受験した場合であっても、その年度の前期日程(例年6月に第1次試験実施)で行う従来の技術職上級の試験も受験していただけます。専門試験、集団面接、集団討論等の対策をしている方は、通年募集と前期日程の最大2回、採用試験を受験していただくチャンスがあります。令和8年度の前期日程の採用試験の詳細は、令和8年3月以降に発表する予定です。

採用試験を受ける前に、松山市役所の土木技師について、もっと知っておきたい場合はコチラ

採用イベント・セミナー

令和7年11月から、松山市役所主催の業務説明会などのイベントを開催しています。人事課の採用担当者や面接官経験者などが会場でお待ちしていますので、ぜひお気軽にお越しください。
27卒・第2新卒必見!採用イベント・セミナー情報

技術職員の仕事相談窓口

松山市の技術職員(土木・建築・電気・機械・化学)として働くことに興味がある方に、技術職員の職務内容や職場の雰囲気を知っていただくとともに、仕事のやりがい、ワークライフバランス、資格の取得などのスキルアップ、松山市職員を選んだ理由、採用試験の対策、受験時の経験談など、なんでも気軽に相談できる「技術職員の仕事相談窓口」を設置しています。
・面談(対面)、面談(オンライン)、職場見学、現場見学のうちから選択できます。
・平日の8時30分~17時15分の間で、希望する時間(30分~3時間程度)に行います。
技術職員の仕事相談窓口

本文ここまで