坂の上の雲ミュージアム

更新日:2023年12月21日

 坂の上の雲ミュージアムは、松山のまち全体を屋根のない博物館とする『坂の上の雲』フィールドミュージアム構想の中核施設として、平成19年4月28日に開館しました。小説『坂の上の雲』は、松山出身の秋山好古、真之兄弟と正岡子規の3人の生涯を通して、近代国家として成長していく明治日本のすがたを描いています。
 当館では小説に描かれた主人公3人の足跡や明治という時代に関する様々なイベントを企画し、毎年テーマを変えて展示を行っています。また、『坂の上の雲』フィールドミュージアムを紹介する「情報発信機能」、まちづくりに関する様々な活動を支援する「まちづくり支援機能」を持っています。
 建築は、建築家・安藤忠雄氏による設計で、松山城周辺の歴史や文化を意識し、自然環境に配慮した形になっています。

坂の上の雲ミュージアムに関するお知らせをリアルタイムで発信しています。

施設情報

業務内容

施設の維持管理業務

指定管理者制度を活用しながら、公平かつ公正で、安定した維持管理業務を行います。

  • 各設備の維持管理業務
  • 観覧券の発行、観覧料の徴収、物品販売などの来館者案内業務

など

展示の企画、イベントなどの活性化に関する業務

小説、主人公、松山、明治という時代などを紹介する企画展示事業や、コンサート、朗読会、講座など、多くの人たちが集い、参加し、情報発信していく各種活性化事業を実施し、『坂の上の雲』のまちづくりの中核施設としての機能を果たします。

など

審査基準・標準処理期間

審査基準と標準処理期間の設定状況はこちらです。

使用料等の徴収・収納の委託について

使用料等について、下記告示のとおり徴収・収納委託を行っています。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。松山市告示第110号(PDF:40KB)

事務事業

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

坂の上の雲ミュージアム

〒790-0001 愛媛県松山市一番町三丁目20番地

電話:089-915-2600

E-mail:saka-museum@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで