河川・海域の水質調査
更新日:2023年12月14日
令和4年度の測定結果について、水の汚れを表す代表的な指標(BOD(注1)、COD(注2))でみると、市内の海域については全ての地点において環境基準を達成しています。また河川については一部環境基準を達成していない地点がみられます。
なお、カドミウム、シアンなどの人の健康の保護に関する項目については、海域、河川全ての地点で環境基準を達成しています。
環境基準が設定されていない中小河川については、汚濁はほぼ横ばい状態であり、水質改善のため、生活排水への対策が必要となっています。
また、多くの遊泳者が見込まれる市内7ヶ所の海水浴場の水質(令和5年度)は、いずれも海水浴の基準に適合しています。
(注1)生物化学的酸素要求量:水中の有機物などを酸化分解するために微生物が必要とする酸素の量
(注2)化学的酸素要求量:水中の酸化できる物質(有機物、無機物を問わない)を酸化するために必要となる酸素の量
水質測定結果
海水浴場水質調査はこちら
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ