自動車騒音常時監視結果
更新日:2023年8月10日
自動車騒音常時監視
自動車が道路を走行する際の騒音の平均的な状況について、継続的に把握することを自動車騒音常時監視といいます。自動車騒音の状況の把握は、面的評価の方法で行います。
面的評価の方法
松山市では、市内の主要幹線道路(高速自動車国道、一般国道、県道および4車線以上の市道)38路線を、自動車騒音の影響が概ね一定とみなせる87の評価区間に区切り、評価区間の道路に面する地域(道路端から50メートルの範囲内の住居等)について、道路状況・交通状況・沿道状況等を調査し、区間を代表する1地点で自動車騒音レベル等を測定し、評価区間全体の評価を行い、環境基準の達成状況を把握しています。
評価結果
令和4年度は国道33号線、国道196号線(3区間)、伊予松山港線(2区間)、伊予川内線(3区間)、道後公園線、松山駅前竹原線の6路線11区間の調査を行いました。
過去の結果に令和4年度の調査結果を加え、市内全区間の面的評価を行ったところ、面的評価対象住居等戸数42,087戸のうち、環境基準を達成した住居等戸数は、41,535戸(達成率98.7%)でした。
種別 | 路線名 | 評価区間数 | 評価区間 |
環境基準達成 |
---|---|---|---|---|
高速自動車道 | 松山自動車道 | 1 | 4.5 | 80.3 |
国道 | 一般国道11号 | 4 | 7.2 | 90.0 |
一般国道33号 | 5 | 5.4 | 99.9 | |
一般国道56号 | 4 | 5.7 | 99.9 | |
一般国道196号 | 12 | 18.2 | 95.6 | |
一般国道317号 | 1 | 5.3 | 99.9 | |
一般国道437号 | 1 | 4.5 | 99.1 | |
県道 | 松山伊予線 | 1 | 2.1 | 100 |
松山空港線 | 5 | 7.9 | 97.4 | |
松山港線 | 2 | 4.7 | 100 |
|
松山北条線 | 5 | 4.8 | 100 | |
伊予松山港線 | 3 | 6.4 | 99.2 | |
伊予川内線 | 3 | 3.3 | 70.9 | |
松山港内宮線 | 1 | 3.3 | 100 | |
松山東部環状線 | 3 | 5.4 | 99.8 | |
湯山北条線 | 1 | 5.2 | 100 | |
辰巳伊予和気停車場線 | 1 | 3.9 | 100 | |
和気衣山線 | 1 | 4.4 | 100 | |
三津浜停車場線 | 2 | 0.9 | 100 | |
六軒家石手線 | 3 | 2.6 | 100 | |
道後公園線 | 1 | 0.6 | 100 | |
久米垣生線 | 3 | 7.5 | 100 | |
三坂松山線 | 1 | 8.8 | 100 | |
砥部伊予松山線 | 1 | 6.1 | 100 | |
松山川内線 | 6 | 8.0 | 99.8 | |
平田北条線 | 2 | 7.0 | 100 | |
森松重信線 | 1 | 1.3 | 81.9 | |
河中平井停車場線 | 1 | 0.4 | 100 | |
松山松前伊予線 | 1 | 2.2 | 98.3 | |
松山港線4 | 1 | 0.5 | 100 | |
市道 | 千舟町高岡線 | 2 | 2.8 | 100 |
松山駅前竹原線 | 1 | 1.1 | 100 | |
環状線 (南部) | 1 | 3.3 | 100 | |
中ノ川通り | 1 | 1.5 | 90.9 | |
大可賀道後松山線 | 1 | 0.6 | 100 | |
平和通 |
1 | 1.8 | 100 | |
松山東環状線 | 2 | 2.6 | 100 | |
松山北環状線 | 1 | 1.9 | 100 | |
全体 | 87区間 | 163.7 | 98.7 |
※道路構造や交通量などにより38路線を87区間に分けて、それぞれ評価を行っていますが、ここでは、路線ごとに評価区間をまとめて集計したものになっています。
関連リンク
全国の自動車交通騒音の測定結果を地図上にてご覧いただけます。
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