eLTAX(地方税ポータルシステム)による市税の各種申告および届出

更新日:2020年11月17日

松山市では、地方税共同機構(旧:一般社団法人地方税電子化協議会)が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットによる市税の各種申告および届出の受付を行っております。 これにより、窓口に行かなくても、オフィス又は税理士事務所のパソコンからインターネットを使って、各種手続きを行うことができます。

図:自宅やオフィスから地方税に関する手続きが行えます。
eLTAXご利用の流れ

利用可能な手続き
税目

手続き

(申告)

手続き

(届出)

個人市民税

・給与支払報告
・給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出
・普通徴収から特別徴収への切替申請 など

・特別徴収義務者の所在地名称変更届出書

法人市民税

・確定申告
・修正申告
・中間申告、予定申告

・法人設立(設置)届出書
・法人異動届出書

事業所税

・事業所税の申告書
 (事業所等明細書、非課税明細書、特例明細書、共用部分の計算書)
・事業用家屋貸付申告書

・事業所新設・廃止申告書

eLTAXの利用について

eLTAXを利用するためには

  • eLTAXの利用には、インターネットに接続したパソコンのほか、電子証明書(市役所及び特定の発行機関や認証局が発行する電子的な身分証明書。個人認証は松山市役所市民課で発行できます。)など、様々な準備が必要です。

 eLTAXの利用に必要な準備
 〇利用者IDの取得
 〇パソコン環境の整備やインターネットブラウザの設定
 〇電子証明書の準備 など

 詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。eLTAXのご案内(eLTAXのホームページ内)(外部サイト)をご参照ください。

  • 電子申請・届出の利用時間は、以下のとおりです。

〇通常期 
平日 8時30分~24時
(土曜日、日曜日、祝日および年末年始12月29日~1月3日は除きます。)
ただし、毎月最終土曜日および翌日日曜日は、同時間帯で利用できます。

〇繁忙期 
1月15日~1月31日  毎日24時間利用可能
2月1日 ~3月15日  毎日8時30分~24時
(メンテナンス時間帯は除きます。)

eLTAXの問い合わせ先

eLTAXの詳しい利用手順や、事前準備等については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ

市民税課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館2階
電話:089-948-6291~6298
E-mail:shminzei@city.matsuyama.ehime.jp

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