住民票の写しの交付
更新日:2021年12月21日
住民票の写しの交付について
平成24年7月9日から外国人住民の方にも住民票の写し(住所に関する証明書)が発行されるようになりました。
- 平成24年7月9日より以前の情報が必要な場合、出入国在留管理庁に対してご本人から郵便による請求等を行っていただくことになりますのでご了承ください。(外国人登録法廃止前の履歴情報の開示)
本人確認
- なりすましによる各種証明書の不正な請求を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。
- 在留カード・特別永住者証明書・運転免許証など本人確認ができる書類等をご持参ください。
請求できる人
- 本人
- 同一世帯員
- 代理人(別世帯の親族も含む)
※代理人申請の場合は、外国人ご本人が自署した委任状が必要です。委任状は、住民票に記載されている氏名で記入してください。(カタカナ不可)
※代理人申請の場合は、代理人の本人確認のため、代理人の氏名・住所を確認できるもの(在留カードや運転免許証など)の提示をお願いしています。
手数料
- 1通 300円
受付窓口・受付時間
受付窓口 |
受付時間 |
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松山市役所市民課(本館1階 証明発行窓口) 各支所 各出張所(出口・浅海・立岩・河野・粟井) |
午前8時30分から午後5時まで |
市民サービスセンター(フジグラン松山) 別棟2階 | 午前9時から午後6時まで 定休日 なし(ただし、年末年始は休業します) |
市民サービスセンター(いよてつ高島屋) 南館2階 | 午前10時から午後6時まで(毎週火曜日休業) |
毎週木曜日 |
午後7時まで(祝日、年末年始を除く) |
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毎月第2土曜日 |
午前8時30分から午後5時まで |
注意事項
- 平成24年7月9日以前の情報が必要な場合、出入国在留管理庁に郵便でご請求ください。
- 住民票の写しは、平成24年7月9日以降に松山市に住民票がある方、またはあった方のみ交付ができます。松山市以外の方は住民票がある市区町村役場へ請求してください。
- 請求時に住所・氏名を明記していただく必要がございますので、あらかじめご確認ください。
- 不当な目的による請求と判断した際には、交付をお断りさせていただきますのでご了承ください。
- ドメスティック・バイオレンスやストーカーの被害者の個人情報を守るため、住民票の写しの交付を制限しております。(詳しくはこちら)
お問い合わせ
市民課 届出受付(外国人)担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6053