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住民票の写しの交付

更新日:2018年3月20日

住民票の写しの交付について

平成24年7月9日から外国人住民の方にも住民票の写し(住所に関する証明書)が発行されるようになりました。

本人確認

  • なりすましによる各種証明書の不正な請求を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。
  • 在留カード・特別永住者証明書・運転免許証など本人確認ができる書類等をご持参ください。

請求できる人

  • 本人
  • 同一世帯員
  • 代理人(別世帯の親族も含む)

※代理人申請の場合は、外国人ご本人が自署した委任状が必要です。委任状は、住民票に記載されている氏名で記入してください。(カタカナ不可)
※代理人申請の場合は、代理人の本人確認のため、代理人の氏名・住所を確認できるもの(在留カードや運転免許証など)の提示をお願いしています。

手数料

  • 1通 300円

受付窓口・受付時間

受付窓口・受付時間

受付窓口

受付時間
松山市役所市民課(本館1階 証明発行窓口)
各支所
各出張所(出口・浅海・立岩・河野・粟井)
午前8時30分から午後5時まで
市民サービスセンター(松山三越) 7階 午前10時から午後6時まで(毎週月曜日休業)
市民サービスセンター(フジグラン松山) 別棟2階 午前9時から午後6時まで 定休日 なし(ただし、年末年始は休業します)
市民サービスセンター(いよてつ高島屋) 南館2階  午前10時から午後6時まで(毎週火曜日休業)
※市民課時間延長のお知らせ

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前8時30分から午後5時まで

注意事項

  • 平成24年7月9日以前の情報が必要な場合、法務省に郵便でご請求ください。
  • 住民票の写しは、平成24年7月9日以降に松山市に住民票がある方、またはあった方のみ交付ができます。松山市以外の方は住民票がある市区町村役場へ請求してください。
  • 請求時に住所・氏名を明記していただく必要がございますので、あらかじめご確認ください。
  • 不当な目的による請求と判断した際には、交付をお断りさせていただきますのでご了承ください。
  • ドメスティック・バイオレンスやストーカーの被害者の個人情報を守るため、住民票の写しの交付を制限しております。(詳しくはこちら

お問い合わせ

市民課 届出受付(外国人)担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6053
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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