このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

特別永住者証明書に関する手続き

更新日:2018年2月14日

在留カードの更新や、居住地以外の記載事項の変更(「氏名」「生年月日」「性別」「国籍・地域」に変更・訂正があった場合)や再交付に関するお手続きは、地方入国管理局が窓口です。松山市在住の人は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。高松出入国在留管理局(外部サイト)をご確認ください。

特別永住者証明書の更新申請

特別永住者証明書に記載される氏名は、漢字氏名ならびにアルファベット氏名(更新手続き時にパスポートを提示された方)のみです。通称ならびにカタカナ表記は記載されませんのでご了承ください。

申請期間

  • 有効期間満了日の2カ月前から満了日まで

  ※満了日が16歳の誕生日の場合は誕生日の6カ月前から誕生日まで

提出書類

  • 特別永住者証明書もしくは外国人登録証明書
  • 写真(縦40ミリ×横30ミリ)1枚(白黒・カラーは問いません。)

  ※3カ月以内に撮影されたもので、正面向き・無帽・無背景のもの

  • パスポート(持っている方のみ)

申請場所

  • 総合窓口センター (本館1階 市民課 届出受付コーナー)

  
  ※支所ではお手続きできませんのでご了承ください。
  ※本人が来庁できない場合は、あらかじめ担当にご相談ください。
  ※受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。

※市民課時間延長のお知らせ
毎週木曜日 午後7時まで(祝日、年末年始を除く)
毎月第2土曜日 午前8時30分から午後5時まで

居住地以外の記載事項変更届出

申請が必要なとき

「氏名」「生年月日」「性別」「国籍・地域」に変更・訂正があった場合

申請期間

  • 変更・訂正があった日から14日以内

提出書類

  • 特別永住者証明書
  • 写真(縦40ミリ×横30ミリ)1枚(白黒・カラーは問いません)

  ※3カ月以内に撮影されたもので、正面向き・無帽・無背景のもの

  • パスポート (持っている方のみ)
  • 変更・訂正したことがわかるパスポートもしくはその他権限のある機関が発行する証明書等

  ※証明書が外国語により作成されているときはその訳文

申請場所

  • 総合窓口センター (本館1階 市民課 届出受付コーナー)

  ※支所ではお手続きできませんのでご了承ください。
  ※本人が来庁できない場合は、あらかじめ担当にご相談ください。
  ※受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。

※市民課時間延長のお知らせ
毎週木曜日 午後7時まで(祝日、年末年始を除く)
毎月第2土曜日 午前8時30分から午後5時まで

特別永住者証明書の再交付申請(紛失等)

申請が必要なとき

紛失、盗難、滅失その他の事由により特別永住者証明書を失ったとき

申請期間

  • 特別永住者証明書を失ったことを知った日から14日以内

提出書類

  • 特別永住者証明書を失くしたことを証明する書類(遺失物届出証明書など)
  • 写真(縦40ミリ×横30ミリ)1枚(白黒・カラーは問いません)

  ※3カ月以内に撮影されたもので、正面向き・無帽・無背景のもの

  • パスポート (持っている方のみ)

申請場所

  • 総合窓口センター (本館1階 市民課 届出受付コーナー)

  ※支所ではお手続きできませんのでご了承ください。
  ※本人が来庁できない場合は、あらかじめ担当にご相談ください。
  ※受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。

※市民課時間延長のお知らせ
毎週木曜日 午後7時まで(祝日、年末年始を除く)
毎月第2土曜日 午前8時30分から午後5時まで

特別永住者証明書の再交付申請(汚損等)

申請が必要なとき

  • 特別永住者証明書が著しく汚損・き損した場合
  • ICの記録がき損した場合

提出書類

  • 特別永住者証明書
  • 写真(縦40ミリ×横30ミリ)1枚(白黒・カラーは問いません)

  ※3カ月以内に撮影されたもので、正面向き・無帽・無背景のもの

  • パスポート (持っている方のみ)

申請場所

  • 総合窓口センター (本館1階 市民課 届出受付コーナー)

  ※支所ではお手続きできませんのでご了承ください。
  ※本人が来庁できない場合は、あらかじめ担当にご相談ください。
  ※受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。

※市民課時間延長のお知らせ
毎週木曜日 午後7時まで(祝日、年末年始を除く)
毎月第2土曜日 午前8時30分から午後5時まで

特別永住者証明書の再交付申請(交換希望)

特別永住者証明書の写真等を変更したい場合、交換希望による再交付申請ができます。
交換希望による再交付申請には、手数料がかかりますのでご注意ください。

申請に必要なもの

  • 特別永住者証明書
  • 写真(縦40ミリ×横30ミリ)1枚(白黒・カラーは問いません)

  ※3カ月以内に撮影されたもので、正面向き・無帽・無背景のもの

  • パスポート (持っている方のみ)
  • 手数料 1,300円分の収入印紙

申請場所

  • 総合窓口センター (本館1階 市民課 届出受付コーナー)

 
  ※支所ではお手続きできませんのでご了承ください。
  ※本人が来庁できない場合は、あらかじめ担当にご相談ください。
  ※受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。

※市民課時間延長のお知らせ
毎週木曜日 午後7時まで(祝日、年末年始を除く)
毎月第2土曜日 午前8時30分から午後5時まで

お問い合わせ

市民課 届出受付(外国人)担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6053
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.