外国人登録法廃止前の履歴情報の開示
更新日:2021年12月21日
平成24年7月9日に、外国人登録制度が廃止されたことにより、外国人登録制度における登録原票に基づく記載事項証明書の交付ができなくなりました。
そのため、従前の住所などの履歴が記載された証明が必要な場合、出入国在留管理庁に対してご本人から郵便による請求等を行っていただくことになります。
請求方法については、下記の出入国在留管理庁のホームページを参照してください。
※郵便で請求される場合は、「住民票の写し」(開示請求の前30日以内に発行されたもの、コピーは不可)も添付が必要となりますのでご注意ください。
外国人登録原票に係る開示請求について(出入国在留管理庁)(外部リンク)
出入(帰)国記録に係る開示請求について(出入国在留管理庁)(外部リンク)
死亡した外国人に係る外国人登録原票の写しの交付請求について(出入国在留管理庁)(外部リンク)
お問い合わせ
市民課 届出受付(外国人)担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6053