このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

市営墓地

更新日:2018年8月27日

松山市が管理している墓地は22カ所あります。
市営墓地をご利用になるには、お申込みが必要です。

市営墓地の貸付

松山市では下記のとおり墓地の貸付を行っております。

随時貸付

先着順で貸付を行っている墓地です。

随時貸付墓地についてはこちら

抽選会


市営墓地の貸付抽選会を平成30年8月26日(日曜日)に終了いたしました。
次回は平成31年2月頃を予定しております。

市営墓地貸付抽選会についてはこちら

市営墓地をご利用の方へ

市営墓地をご利用になるには墓地使用許可証が必要です。墓地使用許可証をお持ちでない方は生活衛生課へご連絡ください。
なお、使用者の情報に変更があった場合は下記のような手続きが必要です。
※墓地は、他人に譲渡や転貸、売買はできません。使用墓地は、使用者が責任をもって管理してください。

※申請者以外の方が窓口で手続きを行なう場合、委任状が必要です。

墓地使用者を変更したい(又は使用者が死亡した)

使用者が死亡その他の理由により墓地の使用が困難となった場合は、相続人又は親族若しくは縁故者等で当該使用者に代わって祭祀を主催する方に承継することができます。墓地の使用を承継しようとする方は、下記のとおり申請してください。

必要書類等については【墓地使用権承継手続きに必要な書類について】をご覧ください。
現在の使用者が不明な場合は、事前に必ず生活衛生課へお問い合わせください。

使用区画に墓石を立てたい(改築、撤去工事をしたい)

添付書類  ・施工図面 ・墓地使用許可証の写し

添付書類  ・施工前、施工中、施工後の写真

使用墓地に墓石等を設置しようとするとき、又は設置している墓石等を改修・撤去しようとするときは、事前に申請が必要です。
また、工事が完了した際には完成届の提出が必要です。
不明な点がある場合は必ず生活衛生課へご相談してください。

墓地使用者の住所(氏名)を変更した

添付書類  ・住所(氏名)を変更したことを確認出来る書類 ・墓地使用許可証(紛失している場合は紛失届)

使用者は、氏名、住所を変更したときは、変更届を提出してください。
郵送での手続きを希望される方は、新しい墓地使用許可証を送付するために必要な切手(120円分)を同封してください。

墓地を返還したい

添付書類  ・墓地使用許可証

墓地が不要となったときは、墓石等を撤去していただき、返還届を提出してください。
届出には、墓地使用許可証を添付してください。
墓石等を撤去するときは、墓石設置等許可申請の手続きが必要です。

墓地使用許可証を紛失した

添付書類  ・住民票(本籍地の記載されたもの) ・墓地使用許可証紛失届

松山市営墓地の使用許可証を紛失したとき、又は破損したときは、再交付の手続きを行ってください。
郵送での手続きを希望される方は、新しい墓地使用許可証を送付するために必要な切手(120円分)を同封してください。

お骨を移動したい

墳墓や納骨堂から死体又は焼骨を他の墳墓又は納骨堂に移動させるときは、事前に改葬許可を受けてください。
詳細は、お骨等の移動をするときはをご覧ください。

墓地整理事業

市営墓地には、墓地使用者が死亡し縁故者が不明となっている「無縁墳墓」が数多く存在し、荒れ墓地の原因となっています。一方、墓地の需要は高く、墓地の使用権の購入を希望する方も多くなっています。そこで、松山市では法令に基づき無縁墳墓を計画的に整理することにより、管理の適正化を図るとともに、貸付墓地の確保を目指して、平成20年度より墓地整理事業を行っております。
墓地使用許可証の内容に変更があった際は、必ず手続きを行うようにしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活衛生課 墓地管理担当
〒790-0813 愛媛県松山市萱町六丁目30-5 松山市保健所1階
TEL 089-911-1863
FAX 089-923-6627
E-mail:hceisei@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.