芝生化日記(9月)

更新日:2017年10月2日

第4週

9月29日

青空の下で誕生会。
今日の出し物は、シャボン玉ショーでした。
長い!大きい!シャボン玉に子どもたちも大興奮でした。

避難訓練では、保護者さんの作ってくださった防災頭巾を被って避難したよ。
地震の時は、頭をしっかりと守ることができるようになっているね。

9月28日

国体なぎなた閉会式に向けて、総合コミュニティセンターにリハーサルに行ったよ。
みきゃんも応援に来てくれて、一緒に踊ったよ。
広い体育館にドキドキしたけど、頑張ったよ。

ホッピングボールもいろいろな乗り方ができると楽しいね。
落ちないようにバランスを取りながら、座ることもできるようになってきているよ。

9月26日

儀光寺の畑に虫捕りにいったよ。
サツマイモの葉っぱの陰に隠れておんぶバッタがいっぱい。
子どもたちも捕まえてとてもうれしそう。

親子コミュニティ広場では、親子で一緒にホッピングボールで遊んでいるよ。
お家の人と一緒に遊べると、もっと楽しくなるね。

9月25日

みんなで運動会ごっこをしたよ。
体操をしたり、歌を歌ったりして、気持ちはもう運動会。

みんなで玉入れをしたよ。
今日は青チームの勝ち!明日は何をして遊ぼうかな。

第3週

9月21日

西警察署の交通茶屋、ひとの輪作戦に参加したよ。
自分たちが植えたひまわりの種を運転手さんに渡し、「交通安全に気を付けてね」とお願いしたよ。

万国旗が揚がった園庭では、子どもたちが元気いっぱいかけっこをしているよ。
みんなと一緒に走るのは楽しいね。

9月20日

三津浜幼稚園に愛の葉ガールズのSACKYとみきゃんが来てくれて、年長組さんと国体の閉会式で踊る愛顔ダンスを踊ったよ。子どもたちは大喜びだったよ。

その後、厳島神社へみんなでお散歩へ。
マツボックリを拾ったり、木の枝を集めたり、宝物を見付けて大切に持ち帰ったよ。
昨日、交通安全教室で教えてもらった道の歩き方もバッチリだったね。

9月19日

交通安全教室があったよ。
年少児さんは、お家の人と一緒に歩き方の練習。
信号の渡り方も上手になったよ。

芝生には黄色いホッピングボールがたくさん。
気持ちのいい芝生では思わず、ピョンピョン跳ねたくなるみたいだね。

第2週

9月15日

ケーキ屋さん、チョコレート屋さん、かき氷屋さん。
砂場ではお菓子作りに精が出る年少組さん。
砂と水の量を加減しながら上手に作れるようになったね。

芝生の上では、年長組さんが愛顔ダンスを踊っているよ。キラキラ光るポンポンがお日様に照らされてとてもきれいだね。
そばで見ていた他学年の友達も踊らずにはいられない~♪

9月12日

朝から雨。
傘を差して園庭を散歩しているとちょうど雨が上がり、幼児たちは全力ダッシュ!!
その先には・・・

大きな大きな水たまり。
水たまりに飛び込むと水しぶきが上がったり、「冷たーい♪」と水の感触を味わったり、何度も何度も芝生の上を駆けて飛び込んでいました。

お母さん、洗濯お願いします♪

9月11日

運動会ごっこ。
学年の枠を越えてみんなで綱引き。力いっぱい引っ張ったよ。
転んでも、芝生の上だと平気だね。

ホウセンカの花に、こんなに大きな幼虫がいたよ。
園庭の木からドングリも落ち始め、見付けると大喜び。
毎日いろいろな発見があって楽しいね。

第1週

9月8日

芝生で元気いっぱい体操!
「みつはまようちえん」の掛け声をみんなで言うと、パワーが出るね。

今日でプール納め。
顔付け、ワニ歩きだってへっちゃらだよ。
みんないろんなことができるようになったね。

9月6日

芝生で運動会ごっこ。
玉入れや綱引きをしたよ。
体をいっぱい動かすと気持ち良かったね。

プールでは、顔を付けたり、友達と波を作って遊んだり、
夏休みの間にできることがたくさん増えて
「先生、見て見て」の声がいっぱいだったよ。

9月4日

広い芝生でトンボ捕り。
年長児さんたちは、トンボの動きを見て上手に捕れるようになってきているよ。
すごいね!

年少児さんたちは、三輪車に乗っているよ。
友達と一緒なら大きな山も登れそうだね。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで