芝生化日記(2月)

更新日:2018年3月8日

第4週

3月2日

ひな祭りクイズに、いろいろな役に変装した先生たちが登場。
あれれ…でもちょぴり変だよ。
みんな気付いたかな。

幼稚園のお友達みんなで一緒にひな祭りケーキを食べたよ。
とってもおいしかったよ。

2月28日

年長組さんがお魚教室に参加したよ。松山市水産市場で、家の人と一緒にお魚料理を作ったよ。
メニューは、鯛のクリームパスタと鯛の香草パン粉焼き。自分たちでパン粉を付けたり、進んで洗い物をしたり、友達や家の人と調理するのはとても楽しかったよ。
さあ、みんなでいただきまーす♪魚が苦手な幼児もパクパク食べることができたよ。
自分たちで作ったごはんの味は格別だね!

2月27日

年少組、年中組でジャガイモ植えをしたよ。
大きく育ったら、このジャガイモを使ってカレーパーティをするんだよ。
ジャガイモを土の中に入れて、優しく土の布団を掛けて・・・。
前に植えたタマネギも、大きく育っているかなあ?
どんどん大きく育ってね。

2月26日

3学期から始まったマラソンも、残り3回になりました。
毎日勇志の子どもたちが前に出て、体操の先生になってくれています。
今日も30人ほどの子どもたちが先生になって体操してくれました。
明日の先生は何人かな?

ポカポカ陽気で、廊下にはあたたかい陽だまりができていました。
そんな遊び場も見逃さず、廊下に椅子を持ち出し、バスごっこを始めた年少組さん。春はもうそこまできています。

第3週

2月22日

新入園児さんの一日入園があったよ。
来年度入園するお友達と一緒に遊んだり、給食を食べたりしたよ。
幼稚園楽しかったかな?
また遊びに来てね。4月から一緒に遊べること、楽しみにしているよ。

2月21日

2月生まれのお友達のお誕生会があったよ。
年長児さんが司会や出し物をして、会場は大盛り上がり。
マジックやダンス、縄跳びなど、見ている子どもたちも楽しそうだったよ。

幼稚園で食べる最後のお弁当は、お家の人に感謝の気持ちを込めて、自分たちで弁当箱を洗ったよ。
「洗うのって難しい」ってお家の人のことを思いながら、真剣に洗っていました。
中に入れた、お手紙も喜んでくれるかな。

2月20日

春を感じるようなポカポカ良い天気。
日課となっている朝のマラソンも、走った後は汗ばむほどだったよ。
芝生の上で追いかけっこをしたり、砂場で山や川を作ったり、かくれんぼをしたり・・・。
楽しい声が園庭に響き渡っていたよ。
年中組さんが一輪車をしているよ。難しいけど、繰り返し挑戦している姿が頼もしいね。

第2週

2月14日

今日は雲一つない、とてもきれいな青空が広がっていました。
飛行機雲を見付けて喜んだり、泥団子作りをしたり、砂場で大きな温泉を作ったりして、戸外遊びをじっくり楽しみました。
弁当日だったので、年長組さんは芝生の上で食べていたよ。ピクニックみたいで気持ち良さそう。春が近付いているんだなぁ…そう感じた一日でした。

第1週

2月8日

宮前小学校の2年生が里帰り交流で遊びに来てくれたよ。
絵本の読み聞かせやペープサートなどを見せてくれてうれしかったよ。
園庭でも一緒にサッカーや縄跳びをして遊んだよ。小学生のお兄さんやお姉さんはいろいろなことができてすごいなあ。

未就園児さんを対象に、クラフトクラブのお母さんたちがバレンタインにちなんだ製作を企画してくれたよ。フェルトでできたクッキーやフルーツなどから自分の好きなものを選んでオリジナルのお菓子ができ上がったよ。どれもかわいくて、みんな喜んで作っていたよ。

2月7日

愛媛FCのコーチが来てくれてサッカー教室があったよ。
運動前のストレッチの仕方やボールを使ったいろいろな遊び方を教えてもらったよ。
ボールにたくさん触れて遊ぶ中で、「サッカーって楽しい」「もっとやりたい」という思いにもつながっているようでした。

2月5日

暦では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
三津浜幼稚園のプールは、今日もスケートリンクのように氷が張っていました。
大きな氷を見付けると「見て見て~!」と歓声が上がります。
すると・・・
バケツに入れていたスコップがそのまま凍っていることを発見!!
「なんじゃこれ~」「すごーい」とまたまた歓声が♪
明日はどんな発見ができるかな。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで