6月

更新日:2021年6月30日

第4週

6月30日

今日は、6月生まれの友達の誕生会があったよ。
出し物では、影絵クイズをしたり、みんなで体操をしたりしたよ。

6月29日

今日は、年長組さんが久谷支所に来ていた移動図書館つばき号に本を借りに行ったよ。
幼稚園にはない本もあり、みんな楽しそうに選んでいたよ。

6月28日

ホールでは、年中組さんが七夕飾りを作っているよ。
2色の折り紙を交互につなげていっているよ。
芝生では、フープを列車に見立てて遊んでいるよ。

6月25日

年長組さんが、プールの前に何か面白い物を作っているよ。
ペットボトルを組み合わせてボートトを作っているみたい。プールに浮かべて遊んで楽しんだよ。
火災の避難訓練をしたよ。「おはしもち」の約束について園長先生から話を聞いたり、「防災ダック」を踊ったりしたよ。

6月24日

年長組さんが泡遊びでシャボン玉を作って遊んでいるよ。
シャボン玉が割れないように「フゥー」と優しく息を吹きかけていたね。
年中組さんが、プール遊びを楽しんでいるよ。水の心地良い感触を味わいながら遊んでいるよ。

6月23日

今日のカレーパーティーでは、感染症対策をしっかりとりながら年齢に応じた活動を取り入れたよ。
畑クラブの保護者にも手伝っていただき美味しいカレーができて、みんなで美味しくいただきました。

6月22日

明日のカレーパーティーに向けて、少しずつ準備が始まったよ。
年中組さんは、タマネギの皮むきをしたよ。皮を1枚ずつはがして上手にむくことができていたね。
年長組さんは、お買い物に出発。幼稚園の近くのお店で、カレーに入れるお肉を買ったよ。
明日のカレーパーティーが楽しみだね。

6月21日

今日は、プール開きがあったよ。芝生で体操をして、各クラスでプールに行ったよ。
気温も高く、水が気持ちよかったね。

第3週

6月18日

今日は、プール開きの予定だったけど、あいにくの雨。
ホールでは、みんなでプール前にする体操をしたよ。来週は、晴れるといいね。
年長組の保育室では、マーブリング屋さんがオープン。彩液を入れて、ストローでフーと息を吹きかけて混ぜていたね。
紙に写し取ると歓声が上がっていたね。

6月17日

明日はいよいよプール開き。今日は、年少組さんが幼稚園の近くにあるプールを見に行ったよ。年長組さんがお掃除してくれていたから、きれいだったね。明日からのプールが楽しみだね。
芝生横では染物屋さんがオープンしたよ。和紙がきれいな色に染まっていたね。

6月16日

今日は、年長組さんが坂本幼稚園に行って、坂本小学校の1年生と一緒にタマネギの収穫をしたよ。
坂本幼稚園の芝生で遊んだり、お弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごしたよ。
幼稚園では、年中組さんのリボン屋さんがオープンしたよ。可愛いリボンを買いにお客さんがたくさん来ていたよ。

6月15日

今日は、由美先生の読み聞かせがあったよ。年少組さんは、絵本の部屋で、「まいごになったぞう」と「あまやどり」を読んでもらったよ。みんなで楽しく見ることができたね。
年長組さんは、移動図書館つばき号に絵本を借りに行ったよ。

6月14日

今日は、年長組さんがプール掃除をしたよ。タワシを使ってきれいにこすったり、雑巾で水を吸い取ったりしたよ。
きれいにしてくれてありがとう。金曜日のプール開きが楽しみだね。

第2週

6月11日

今日は、年長さんが、昨日植えたサツマイモの苗の水やりに行ったよ。大きくなりますようにって、水をあげているよ。
芝生横では、泡のケーキ屋さんがオープンしたよ。チョコレートクリームが美味しそう。どれにしようか迷ってしまうね。

6月10日

今日は、幼稚園のみんなで、サツマイモの苗植えをしたよ。苗に優しく土のお布団を掛けていたよ。秋になったらサツマイモの収穫をするのが楽しみだね。大きくなってたくさん実りますように。
サツマイモの苗植えの後は、園庭の芝生で水遊びをしたよ。スプリンクラーやミストも登場して盛り上がっていたね。

6月9日

気温が高く絶好の水遊び日和。芝生では、水鉄砲を持った子どもたちが、先生と一緒に水を掛け合って遊んでいるよ。
砂場では、トイを使って水を流したり、水を溜めたりしているよ。
水を使って遊ぶのが心地よくなってきたね。

6月8日

今日から水着に着替えて遊び始めたよ。気温も高かったので、水鉄砲で遊んだよ。水鉄砲で水を掛け合ったり、的に当てたりして楽しんでいたね。
泡遊びコーナーでは、石けんを泡立ててフワフワの泡を作っているよ。みんな集中して遊んでいるね。

6月7日

今日は、幼稚園の畑でじゃがいも堀りをしたよ。土を堀ってじゃがいもがででくると、大喜びの子どもたちだったよ。
幼稚園に帰って年長組さんがじゃがいもを数えてくれたよ。豊作でなんと、1633個のじゃがいもが収穫できたよ。

第1週

6月4日

雨天のため、室内で過ごしたよ。
年少組の保育室では、年中や年長の子どもたちも一緒に病院ごっこをして遊んでいるよ。病院の人になったり、患者さんになったりして、やり取りを楽しんでいたよ。
年長組の保育室では、遠足の絵を描いているよ。昨日のパスで描いた絵に、絵の具で色を塗って仕上げたよ。

6月3日

今日は、年中組の子どもたちが畑クラブの保護者と一緒にタマネギとニンジンの収穫をしたよ。
友達とタマネギやニンジンを抜いて収穫の喜びを実感したよ。
幼稚園の畑で収穫したタマネギの数は、なんと約200個もあったよ。
幼稚園に帰った後は、ハサミを使って自分たちで、根や葉を切ったよ。
収穫したタマネギは、幼稚園のカレーパティ―でいただく予定だよ。お家にもお土産で持って帰ったよ。

6月2日

今日は、とべ動物園に遠足に行ったよ。
3歳児は、親子で一緒に遠足。4、5歳児は、先生と子どもたちで歩いて行ったよ。
リニューアルしたアシカ舎でアシカを見たり、カバの赤ちゃんを見たりしたよ。

6月1日

今日は、歯磨き指導があったよ。巡回指導員さんや歯科衛生士さんに、紙芝居やエプロンシアターをしてもらい、歯磨きの大切さについて教えてもらったよ。その後は、保護者と一緒に、歯磨きの仕方や仕上げ磨きについて話を聞いたよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで