12月

更新日:2022年1月4日

第4週

12月24日

今日で2学期も終わり。みんなで使った玩具や自分たちの道具箱の中など大掃除をしてきれいにしたよ。
お昼には、みんなでお弁当を食べたよ。
2学期の終業式もあって、園長先生から冬休みの過ごし方についての話を聞いたり、2学期に頑張ったことについて発表したりしたよ。
冬休みも元気に過ごそうね。

12月23日

園庭では、年長組さんが中心となってのリレーごっこが始まったよ。
年中組さんや年少組さんも仲間に加わって楽しんでいるね。

12月22日

今日は、12月生まれの友達の誕生会があったよ。
出し物は、「劇団ぽっかぽか」のみなさんによる人形劇「ジャックと豆の木」だったよ。
ジャックが豆の木を伝って天空の世界に行く途中では、みんながよく知っているキャラクターも出てきて、楽しい笑い声も聞こえていたね。
誕生会のおやつは、みんなが楽しみにしていたケーキだったね。
イチゴショートとチョコレートケーキの2種類の中から自分の好きなものを選んで食べることができたね。
「美味しい」といい表情で食べていたね。

12月21日

今日は、ゆみ先生の読み聞かせがあったよ。
年少組さんは、「いろいろおんせん」の絵本を読んでもらったよ。
温泉に入ると動物の色が変わっていき、面白かったね。
芝生では、年中組さんが転がしドッジをして盛り上がっているよ。
大きなボールで楽しそうだね。
年長組さんは、ツリーの製作をしているよ。
はさみで切ったり、貼ったりしてかわいい飾りができているね。

12月20日

今日は、松山市婦人防火クラブの方が来園されて、防災紙芝居を子どもたちに読んでくれたよ。
火事や地震の時に気を付けることについて話を聞いたり、クイズをしたりして、防災について学ぶことができたね。
最後に「ぼうさいダック」もみんなで踊ったよ。

第3週

12月17日

今日は、招待発表会があって、劇ごっこや歌、合奏などを披露したよ。
小さなお友達の前で張り切って表現していたね。
招待発表会では、最後に素敵なゲストもやってきてみたいだね。

12月16日

今日は、昨日の発表会のビデオをみんなで見たよ。
ビデオを見ながら思わず一緒に踊りだしたり、歌を口ずさんだりしていたよ。
外でも元気いっぱい体を動かして遊んでいたね。

12月15日

今日は、子どもたちが待ちに待っていた発表会があったよ。
劇ごっこや歌、合奏などをたくさんの保護者の方に見ていただき、楽しい一日となったね。

12月14日

一輪車で遊んでいる子どもたちは、友達と2人で回ったり3人で回ったりして、いろいろな技ができるようになっているよ。
メリーゴーランドみたいで楽しそうだね。

12月13日

今日の午後からはポカポカ陽気だったね。
芝生では、ゴロゴロ転がって遊んでいるお友達がいるよ。
暖かくて気持ちよくなったのかな?!
年長組さんが4人で手作り絵本を作っていたよ。
4人で力を合わせて「つるのとびだすえほん」が完成していたよ。

第2週

12月10日

芝生では、年中組さんが大玉で転がしドッジボールをしているよ。
大きなボールがコロコロ転がって楽しそうだね。
ホールでは、年少組さんがみんなで大きかぶを抜いているよ。
「うんとこしょ どっこいしょ」無事にかぶはぬけたかな?

12月9日

今日は、芝生の上がフープを使っての電車ごっこで賑わっているね。
友達と一緒に楽しそうに遊んでいるね。

12月8日

今日は、子どもだけの発表会があったよ。
お客さんになって見たり、友達の前で表現したりしたよ。
最後に、園長先生と、今日の感想やこれから頑張りたいことなどを話したよ。
1週間後には、お家の人が観に来てくれるよ。
楽しみだね。

12月7日

年中組さんが、タライにサラ粉をたくさん集めているね。サラサラ、フワフワの手触りを楽しんでいるみたいだね。
年長組さんの保育室では、ミラーテープを貼って何かを作っているよ。
劇で使うものができるのかな?
明日は子どもだけの発表会があるね。楽しみだね。

12月6日

芝生の上に面白そうなものが出てきたよ。
線路みたいにつなげると長くなったよ。
年中組さんがドンジャンを始めたよ。
寒くなって芝生は茶色く枯れてきて、園庭のイチョウの葉っぱ散ってしまってるね。

第1週

12月3日

12月になったのでクリスマスツリーの飾り付けをしたよ。
みんなで一緒に飾って、素敵なクリスマスツリーに仕上がったね。

12月2日

年長組さんの保育室では、発表会でする劇のお話を題材とした絵を描いているね。
何のお話かな?発表会が楽しみだね。
テラスで年少組さんがピクニックごっこを始めたよ。
お皿をたくさん並べて楽しそうだね。

12月1日

今日から12月が始まったね。
年少組の保育室では、まつぼっくを使ったツリー作りをしているよ。
ビーズやフェルト玉を使ってかわいく飾ったね。
園庭では、年中組さんが長縄跳びをしているね。
大きくジャンプしているね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで