10月

更新日:2021年10月29日

第5週

10月29日

今日は、教育実習生さんの一日実習があったよ。
絵本やゲームなど楽しい活動を計画していたよ。
園庭では、年少組さんが友達と一緒にフープに入り列車ごっこをして遊んでいたよ。

10月28日

園庭では、長縄跳びが始まったよ。
一人で跳んでみた後は、友達と一緒に挑戦していたよ。
息を合わせて、ピョン・ピョンと跳んでいたよ。
年少組の保育室では、指スタンプで秋の葉っぱ作りをしているよ。

10月27日

今日は浄瑠璃公園に遠足に行ったよ。
少し距離があったけど、頑張って歩いた子どもたち。
公園では、滑り台や吊り橋、ターザンロープなどいろいろな遊具で遊んだよ。
年長組さんは、浄瑠璃寺に散策に行ったり、秋の自然物を見付けたりしたよ。
秋の自然を感じながら楽しい一日を過ごせたね。

10月26日

今日は、東方中央公園に園外保育に行ったよ。
ペアの友達と手をつないで公園まで行ってから、公園のゴリラさんに挨拶をしたり、芝生の坂をコロコロ転がったり、遊具で遊んだりしたよ。
暖かくてお散歩日和だったね。

10月25日

今日は、10月生まれのお友達の誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、先生たちの劇「大きなかぶ」だったよ。
先生たちみんなで大きなかぶを引っ張ったけどなかなか抜けず、最後に園長先生の力で抜くことができたよ。
誕生会の後には、さっそく「大きなかぶ」ごっこをして遊んでいるお友達を見付けたよ。

第4週

10月22日

今日は、避難訓練があったよ。
初めて無告知の避難訓練だったけど、近くにいる先生の話を聞いて落ち着いて避難することができていたね。
砂場では、年長組さんが中心となり、大きな山を作っていたよ。
みんなで力を合わせて大きな山が作れていたね。

10月21日

今日は、「おはなしはじめましての会」があったよ。
幼稚園に入る前の小さなお友達と一緒に年中組さんも参加したよ。
エプロンシアターやパネルシアター、大型絵本などを見て楽しい時間を過ごしたよ。
年長組の保育室では、「なべなべそこぬけ」をしたよ。
「そこがぬけたらかえりましょ」で元に戻れたかな?!

10月20日

今日は、芋掘りをしたよ。
土の中を掘ると大小いろいろな形のお芋が出てきたよ。
幼稚園に帰ってから、年長組さんが5個ずつに分けてくれて、みんなで何個あるか数えたよ。
今日収穫したお芋の数は、なんと202個。
みんなで、大きなお芋、中くらいのお芋、小さなお芋に分類したよ。
11月になったら焼き芋パーティーをするのが楽しみだね。
たくさん収穫できたので、お家へのお土産もできたね。
持って帰った芋づるで綱引きをして遊んだよ。

10月19日

運動会の余韻を楽しみながら遊んでいる子どもたち。
芝生では、年少組さんがリレーごっこをして遊んでいるよ。
年長組さんの保育室では、運動会の絵を描いているよ。
友達と一緒に楽しそうに描いているね。

第3週

10月16日

今日は、子たちが楽しみにしていた運動会。
今年のスローガンは「えばらオリンピック」だったよ。
天候にも恵まれて、これまで運動会に向けて活動してきた成果を見てもらったよ。

10月15日

明日は、いよいよ運動会。
今日は、みんなで歌や体操、かけっこなどをしたよ。
開会式の歌では、年長組さんが指揮者をするよ。
リズムに合わせて上手に指揮ができていたね。
明日の運動会が楽しみだね。

10月14日

いよいよ今週末は、運動会。
指先までピンと伸ばして行進をしたり、友達と一緒に楽しそうに踊ったりして、今日も張り切って運動会ごっこをしていたよ。
最後は、「よーいどん」をして、ゴールテープまで走ったよ。
年長組の保育室では、同じ色のビブスを着た子どもたちが集まって話し合っているよ。
リレーの作戦タイムみたい。
年長組さんにとっては幼稚園生活最後の運動会。当日が楽しみだね。

10月13日

いろいろなクラスの子どもたちが集まって運動会ごっこをしているよ。
今日は、綱引きと芝生の周りでのかけっこをして遊んだよ。
体をたくさん動かして遊べたね。
昨日も穴を掘っていた飼育小屋のうさぎさん。
今日も穴を掘ったり穴に入ったりしていたよ。
子どもたちもうさぎの様子に興味津々だったよ。

10月12日

真砂土山の土をうさぎ小屋に補充したよ。
うさぎ小屋の地面の土がフカフカになって、うさぎさんが穴掘りをしていたよ。
うさぎの姿が見えなくなるくらい深い穴を掘っていたよ。
園庭で見付けた大きな葉っぱに目を開けて、顔に当ててみたよ。
「葉っぱお化けだぞ」と、友達や先生とのやり取りを楽しんだよ。

10月11日

今日は、運動会総練習があったよ。
かけっこやリレーをしたり、衣装を着けて踊ったりして、子どもだけの運動会を楽しんだよ。

第2週

10月8日

今日は、園内研修会があり、他の幼稚園や保育園の先生たちが参観に来たよ。
運動会に向けての活動をしている様子も見てもらったよ。
昨日、子どもたちが帰った後に、砂場の砂と真砂土山の土が納入されたよ。
大きな土山ができていて、登ったり掘ったりして楽しんでいたね。

10月7日

万国旗を飾り運動会ムードが高まっている幼稚園。
今日は、年少組さんと年中組さんが綱引き対決をしたよ。
「オーエス、オーエス」とみんなで力を合わせて引っ張ったよ。
結果は、年中組さんの勝利だったよ。

10月6日

今日は、同じ荏原地区にある、救護施設「みさか荘」の職員の方が来園されました。
毎年10月に、運動会のダンスの披露をしたり、「みさか壮」の方と一緒に運動会ごっこをしたりしていましたが、残念ながら新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年、今年と中止となりました。
幼稚園のみんなに「運動会頑張ってください」のプレゼントをいただきました。温かいお心遣いありがとうございます。
芝生では、年中組さんがボール運び競争をして遊んでいるよ。
友達と息を合わせて運んでいるね。

10月5日

今日は、移動図書館「つばき号」の絵本の貸し出しの日だったよ。
夏休みやコロナの自粛期間もあり、久しぶりの「つばき号」。
たくさんの本の中から、自分でお気に入りの1冊を選んだよ。

10月4日

年中組さんが鈴割をしている姿をみて、「やりたい」とやる気満々だった年少組さん。
みんなで一緒に念願の鈴割ができて楽しかったね。
お片付け競争の後には、友達と力を合わせてカゴを運んだよ。

第1週

10月1日

今日から、10月が始まったね。
10月は、運動会にサツマイモ堀り、遠足と楽しい行事がたくさんあるよ。
今日の運動会ごっこでは、年長組さんが体操の先生になって前に出て、上手に体操をしていたよ。
今日は、荏原幼稚園で未就園児のつどい「たまごくらぶ」があり、年少組さんが未就園児と一緒に参加したよ。
ぐるぐるおばけちゃんのお話を聞いたり、みんなで一緒に体操をしたりして、楽しい時間を過ごせたね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで