3月

更新日:2022年3月29日

第5週

3月29日

今日は、離任式があったよ。
園庭で、2名の退職や離任をされる先生たちとのお別れしたよ。
きれいに咲いた桜の下で、思い出を話したり写真を撮ったりして、名残惜しい時間が流れていたね。

第4週

3月25日

今日は、3学期の修業式があったよ。
園長先生のお話を聞いて、この1年を振り返りながらできるようになったことについて考えたり、自分の成長を感じたりしたよ。
お弁当までの時間は、好きな遊びをしたり、年中組さんは、幼稚園の畑の水やりに行ったりしたよ。
遊んだ後には、みんなで力を合わせて砂場道具をきれいにしたり、保育室や自分のロッカーなどを掃除したりしたよ。
1年間楽しい思い出がたくさんできたね。

3月24日

今日は、年中組さんと年少組さんが、恵原公園にお散歩に行ったよ。
道中では、菜の花やなずな、ほとけのざ、ちゅうりっぷ、ほころびはじめた桜など、春の花をたくさん見付けたよ。
公園では、つくしを見付けたり、遊具で遊んだりしたよ。

3月23日

今日は、卒園式。年長児25名が荏原幼稚園を卒園したよ。
卒園式では、保護者に見守られながら卒園証書を受け取ったり、お別れの言葉を言ったりしたよ。
在園児からのお祝いのメッセージ動画も流れていたよ。
園庭では、職員や在園児、保護者が花道を作って見送ったよ。
ぱんだ組のみなさん、卒園おめでとうございます。素敵な一年生になってね。

3月22日

明日はいよいよ卒園式だね。
年長組さんは、ロッカーをきれいにしているよ。
午後からは、天候もよくなったので、戸外で遊んだよ。

第3週

3月18日

来週はいよいよ卒園式だね。
年長組さんは、卒園式のオープニングで流れる幼稚園での思い出の映像を見て、幼稚園生活を振り返っているよ。

3月17日

今日は、保護者の読み聞かせサークル「ピュアチュチュ」のみなさんが、もうすぐ卒園する年長組さんにお別れお話し会を開催してくれたよ。
年長さんでの一年間を振り返ることができる内容のお話で、楽しい時間を過ごせたね。

3月16日

今日は、年長組さんの幼稚園最後のお弁当の日だったよ。
これまで心のこもった美味しいお弁当を用意してくださり、ありがとうございました。
卒園まであと1週間だね。
楽しい思い出を作ってね。

3月15日

今日は、今年度最後の地域のボランティアの先生の絵本の読み聞かせがあったよ。
一年間すてきなお話を聞かせてくださりありがとうございました。
年少組さんと年中組さんが一緒にホールで何かしているよ。
何のメッセージの動画を撮っているのかな。

3月14日

園庭では、鉄棒に興味をもっている子どもたちがたくさんいるよ。
繰り返し逆上がりにも挑戦しているよ。
気温が高くなり、芝生には、緑の新芽がたくさん出てきているよ。
「ここも緑」「ここにもある」と子どもたちも新芽を見付けていたよ。

第2週

3月11日

今日の園庭では、泥団子作りが盛り上がっていたよ。
時間を掛けてじっくりと取り組んでいたね。
気温が高くなり、ちゅうりっぷの背も少しずつ高くなっているよ。
水やりも忘れずにしているよ。

3月10日

鉄棒では、前回りや逆上がりなどにも挑戦しているよ。
今日は、年少組さんも逆上がりに成功していたよ。
昼下がりの陽だまりの中、テラスで絵本を見ているよ。
ポカポカして気持ちよさそうだね。

3月9日

今日は、お別れ会があったよ。
もうすぐ卒園する年長組さんへ、感謝の思いを込めて、出し物やプレゼントを贈ったよ。
年中組さんが、年長組さんに内緒で作っていた飾りで華やかになったホールで、年少組さんは踊り、年中組さんは歌のプレゼントをしたよ。
園長先生や教頭先生などの先生たちからの送る言葉もあり、もうすぐ小学生になる年長組さんは真剣な眼差しで聞いていたね。
お弁当の後のおやつは、年中組さんが各クラスに持ってきてくれたよ。
保護者が折り紙で作ってくれたかわいいカバンに入ったおやつにみんな大喜びだったね。

3月8日

暖かくなってきた園庭では、芝生の新芽を見付けたよ。
芝生が緑のじゅうたんになる日も近付いているのかな。
年初組さんと年中組さんが明日のお別れ会の出し物を見せ合ったよ。
明日は、年長組さんのために力を合わせて頑張ろうね。

3月7日

年中組さんが、年長組さんに何かお知らせをしているよ。
3月9日のお別れ会の案内をしているみたい。
お別れ会では、年少組さんと年中組さんで出し物を計画しているよ。
年長組さん、楽しみにしていてね。
うさぎ当番のお友達は、今日は、菜の花を持ってきてくれたよ。
うさぎさんのところにも春がやってきたみたいだね。

第1週

3月4日

きりん組さんが指編みで作ったマフラーで、マフラー屋さんを開いてくれたよ。
大喜びの年少組さん。
大切そうに持ち帰っていたよ。
昨日のひな祭りの余韻を楽しみながら、お内裏様やお雛様になってのひな祭りごっこを楽しんでいたよ。

3月3日

今日は、ひな祭り誕生会があったよ。
3月生まれの友達をお祝いした後は、ひな祭りのペープサートを見たり、各クラスのひな飾りの紹介を聞いたりしたよ。
心に残るひな祭りになったね。

3月2日

今日の園庭では、フープで遊んでいるお友達がたくさんいたよ。
フープを転がしたり、みんなで連なって電車をしたりして楽しんでいるね。
3月3日は、いよいよひな祭り。
2階のホールには、みんなが製作したかわいいひな飾りが勢ぞろい。
明日が楽しみだね。

3月1日

今日から3月が始まったね。
年少組さんは、自分たちで作ったひな人形をホールに飾ったよ。
飾った後は、みんなで写真を撮ったよ。
年中組さんのひな人形も完成したよ。
ふんわりした着物がかわいいね。
手形で桜を作ったよ。
ペタペタ楽しく花を咲かせていったね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで