2月

更新日:2022年2月28日

第5週

2月28日

今日は、暖かく春が来たような天気だったね。
園庭では、年中組さんと年初組さんが集まって何かしているね。
鬼を決めいるのかな?!
園長先生に長縄を回してもらって4人とびに挑戦しているよ。

第4週

2月25日

お別れ遠足があったよ。今日は、お天気もよくてお散歩日和だったね。
春を見付けようカードを持って、園周辺に散歩に出掛けたよ。
「なずな」「ほとけのざ」「なのはな」「すいせん」「うめ」などカードに出ていた花をみんなで探したよ。
身近な春を見付けることができたね。

お散歩の後は、園庭でスタンプラリーをしたよ。
フープ遊び、ボール投げ、サーキットの3つのコース周り、シールを集めたよ。3つのシールが集まると、園長先生からご褒美シールを貼ってもらったよ。

2月24日

年少組さんは、ひな飾りを作っているよ。
花紙でかわいく仕上げることができたね。
芝生では、ゴムとびが登場したよ。
上手にとび越えているね。

2月22日

今日も安全バーをハードルにして遊んでいるよ。
上手に跳び越えているね。
年中組さんが、畑に行ってじゃがいもの水やりをしたよ。
まだ芽はでていないけど、土の中で少しずつ大きくなっているのかな?!

2月21日

竹馬で遊んでいるよ。バランスを取るのは、難しく先生に持ってもらったり、近くのフェンスを持ったりして、何度も挑戦していたよ。
安全バーを使って、跳んだりくぐったりして、いろいろな動きを楽しんでいるね。

第3週

2月18日

今日も、年中組さんが、きれいな輪飾りを作っているね。
何の飾りになるのか楽しみだね。
年少組さんの保育室では、2月にたくさん遊んだ鬼のパネルにリボンやハートを作って可愛くしてあげているよ。

2月17日

今日は、雪が舞うとっても寒い一日。
登園後に、雪が降りだすと、子どもたちが喜んで園庭に出てきたよ。
年中組さんは、ホールで舞台の幕を閉めて、何か秘密の活動をしているよ。
色とりどりの輪飾りができているね。

2月16日

今日は、年長組さんが司会進行や出し物を行う2月の誕生会があったよ。
出し物では、「おにとようちえんのこどもたち」という紙芝居を作って披露してくれたよ。
上手に絵も描けていて、みんなよく見ていたね。
誕生会の後は、年長組さんが選んだおやつを各クラスに持ってきてくれたよ。
年長組さんありがとう。
えひめこども美術展と全国教育美術展の表彰式を園内で行ったよ。
賞を取った4名のみなさん、おめでとうございます。

2月15日

今日は、地域のボランティアの先生の絵本の読み聞かせがあったよ。
みんなで楽しい時間を過ごせたね。
明日は、年長組さんが中心となって計画している2月の誕生会があるよ。
各クラスに行って、明日の誕生会の時間や場所をお知らせしてくれたよ。

2月14日

今日は、年少組さんと年中組さんがじゃがいも植えをしたよ。
種芋を入れて優しく土を掛けていたね。
みんなが一つ大きいクラスになって収穫するのが楽しみだね。
年少組の保育室の前には、じゃがいもの絵本を置いているよ。
今日植えたじゃがいもは、どんな風に大きくなるのかなって友達と一緒に絵本を見ているね。

第2週

2月10日

年長組さんは、2月の誕生会の出し物を担当するよ。友達と相談して出し物で使うものを作っているみたい。
誕生会が楽しみだね。
年少組さんは、砂場でケーキ屋さんをして遊んでいるよ。

2月9日

今日は、寒かったので、園庭の遊具も凍っていたよ。みんなが遊ぶ前に、遊具を拭いたら、遊具についていた氷が地面に落ちたよ。
キラキラしてきれいだったね。
プールにもたくさん氷ができていて、今日は年少組さんが氷を集めたよ。
午後から、プールで、年長組さんがきれいな色の水を使い何か実験をしているみたいだよ。
どうなるか楽しみだね。

2月8日

年長組さんは、先日黒い絵の具で描いていた鬼の絵に、パスで色をつけているよ。
迫力のある鬼に仕上がっているね。
年少組さんは、折り紙製作で鬼を作ったよ。少し工程が多く難しかったけど、かわいい顔を描いて仕上げていたね。

2月7日

今日もプールに、氷ができていたよ。
年長組さんと年中組さんがたくさんの氷を集めたよ。
園に持ち帰って、氷に模様を付けてワッフル屋さんにしたり、食紅で色をつけた色水に氷を入れてジュース屋さんやかき氷屋さんをしたりして遊んだよ。

第1週

2月4日

節分の絵を描いているよ。
年中組さんは、パスで描いて絵の具で色を塗っているよ。
年長組さんは、黒の絵の具で描いてパスで色を塗って仕上げる予定だよ。
年齢によって、いろいろな描き方で表現してるね。

2月3日

今日は、豆まきをしたよ。
ちびっこ鬼さんも準備ばっちり!!
年少、年中組さんは、園庭でちびっこ鬼さんに豆まきをしたよ。
「鬼は外、福は内」と元気な声が聞こえていたね。
最後に、大鬼さんもやって来て、年長組さんが豆まきで退治してくれたよ。

2月2日

今日は、豆煎りをしたよ。
香ばしい匂いが漂っていたね。
これで、明日の節分の準備万端だね。
年長組さんは、幼稚園の園舎図を書いて、クラスのみんなで何か相談をしているよ。
年少組さんは、プールで氷を集めたよ。
年中組さんは、色水を作っているよ。できた色水は、カップに入れて日陰に置いているよ。

2月1日

今日は、ずっと延期になっていた1月の誕生会があったよ。
コロナウイルス感染拡大防止のため、言葉や歌ではなく、心を込めた拍手で1月生まれの友達を祝ったよ。
お楽しみの出し物は、プロジェクターを使っての「十二支のはなし」だったよ。
誕生会の後は、それぞれ好きな遊びを楽しんでいるよ。
日が照ると暖かく、年少組さんはテラスでままごとをして遊んでいるね。
ポカポカして気持ちよかったね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで