令和2年度以降の運動会・体育大会の開催時期等を見直します

更新日:2019年12月6日

発表内容

概要

児童・生徒の命と健康を守るため、これまで9月に開催していた松山市立小・中学校の運動会・体育大会を、令和2年度から10月開催を基本とする指針を各学校に示しました。

経緯

●本市では、春に開催する学校(今年度は12校)を除き、9月2週目の土日に中学校の体育大会を、9月3週目の土日に小学校の運動会を開催していました。
●近年の地球温暖化に伴う熱中症を予防し、児童・生徒の命と健康を守るため、松山市教育委員会と小・中学校校長会とが、運動会・体育大会の開催時期等の見直しを検討しました。

運動会・体育大会に関する指針

備考

●小・中学校のグラウンド等は、地域の幼稚園や保育園、地区の運動会等でも利用しているため、地域行事との調整が必要です。
●したがって、令和2年度以降の運動会・体育大会の開催時期等は、指針を基本に、各学校が地域の皆さんとご相談しながら決定します。
●なお、松山市医師会からも「練習が暑い時期と重なる9月の開催は避けるべきであり、開催時期を慎重に検討するように」とのご意見をいただいています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

課名:保健体育課
〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館2階
電話:089-948-6596
E-mail:kyhotai@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校体育・保健

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで