【特定健診・後期高齢者健診・がん検診】健診予約システム(WEB予約)

更新日:2022年3月23日

WEBで健診の予約ができます。

令和3年4月から地域で受ける健診(松山市国保特定健康診査・後期高齢者健康診査・各種がん検診)がWEBで予約できるようになりました。
ご予約は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。健診予約システム(外部サイト)へ!(24時間受付可能です。)
※予約受付期間:健診日の3か月前から3週間前

WEB予約特典について

【今だけ】 令和4年度はWEBからの予約を推進するため、WEB予約特典(抽選)を準備しています。ぜひWEBからご予約ください。(自動エントリーです。)

WEB予約

健診予約システム操作手順

健診予約システム操作手順

▼健診システムの操作手順は、こちらからご確認ください。
 ↓↓↓
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。健診予約システム 操作手順(PDF:1,680KB)

よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせを掲載しました。解決しない場合は、健診予約ダイヤルへお問い合わせください。
健診予約ダイヤル:0120-489-355   9:00~17:00(土日祝日・年末年始・お盆除く)
※時期や時間帯によっては、電話が繋がりにくいことがあります。日時を改めて、おかけ直しください。

よくあるお問い合わせ
質問 回答
WEB以外での申し込み方法はありませんか。 上記の健診予約ダイヤルでも受け付けしています。
WEB上に日程が表示されていません。 以下の場合が考えられます。
1. 予約受付期間外の場合、表示がされていません。予約受付期間は健診日の3か月前から3週間前です。それ以降の日程は下記のページでご確認いただけます。
日程一覧
2. 会場やオプションの絞り込みによっては、ご希望に沿う日程がない可能性があります。
WEB上の日程が選択できません。 定員に達した日程は選択ができないようになっています。恐れ入りますが、別の日程を選択してください。
料金表示に『(免除制度あり)』と記載されていますが、免除制度について詳しく教えてください。 詳しくは下記のページでご確認いただけます。
自己負担金免除制度
午前中の健診(検診)と午後の検診を希望だが、表示が午前中しかないため、どのように予約を取ればいいですか。 健診予約システム上は、午前中でご予約をお取りください。実際には、午後の検診は午後の枠で受け付けできています。
託児付き健診日に、託児サービスの利用を希望していますが、どのように予約すればいいですか。 恐れ入りますが、WEBでは託児サービスのご予約ができません。お電話で健診のご予約をされる場合は、ご予約時にお申し出ください。WEBで健診のご予約を取られる場合は、健診予約ダイヤルへも『託児希望』とお電話ください。
日浦・五明・坂本地区の住民だが、指定の会場までの送迎サービスを利用したいです。どのように予約すればいいですか。 恐れ入りますが、WEBでは送迎サービスのご予約ができません。お電話で健診のご予約をされる場合は、ご予約時にお申し出ください。WEBで健診のご予約を取られる場合は、健診予約ダイヤルへも『送迎希望』とお電話ください。なお、送迎の都合で、健診のご予約は9:00の枠でお取りください。
肺がん検診で、喀痰細胞診を一緒に受けたいが、どのように予約すればいいですか。 恐れ入りますが、WEBでは喀痰細胞診のご予約ができません。お電話で健診のご予約をされる場合は、ご予約時にお申し出ください。WEBで健診のご予約を取られる場合は、健診予約ダイヤルへも『喀痰希望』とお電話ください。
リマインドメールが届きません。 以下の場合が考えられます。
1. 携帯電話の迷惑メールフィルターが設定されている可能性があります。ドメイン(kensinportal.jp)を受信できるよう設定をお願いします。
2. ご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。メールアドレスがログインIDとなっていますので、ご自身のメールアドレスと異なっていないかご確認ください。
予約が取れているか、確認がしたいです。 予約が完了すれば、リマインドメールが届きますので、そちらで確認できます。または、健診予約システムのトップページにある『予約の確認・変更・取消』から入ると、予約内容を確認することができます。
家族(例えば夫婦)で同じメールアドレスは使えますか。 恐れ入りますが、それぞれ別のメールアドレスをご準備ください。
予約の日程変更や受ける健診の変更、または予約をキャンセルをしたいです。 健診予約システムでご予約された方は、健診予約システムのトップページにある『予約の確認・変更・取消』から予約の変更やキャンセルができます。なお、変更やキャンセルは健診日の3週間前までです。それ以降は健診予約ダイヤルへお電話ください。
パスワードを忘れました。 健診予約システムのトップページにある『予約の確認・変更・取消』から入り、『パスワードを忘れた方はこちら』から、画面の指示に従ってください。パスワードが再発行されます。
登録した情報(メールアドレスや電話番号、パスワード等)を変更したいです。 健診予約システムのトップページにある『予約の確認・変更・取消』から入り、『お客様情報の修正』から、画面の指示に従ってください。
社会保険の被扶養者ですが、特定健康診査の受診ができますか。 社会保険の被扶養者の方の特定健康診査の受診は、ご加入の健康保険者へお問い合わせください。なお、松山市が実施する地域健診会場で特定健康診査の受診ができる場合がありますが、ご希望の場合は、この健診予約システムでは予約ができません。恐れ入りますが、健診予約ダイヤルへお申し込みください。
個別健診の予約はできますか。 この健診予約システムでは、予約を受け付けしていません。指定医療機関へ直接お申し込みください。なお、連絡先は下記のページでご確認いただけます。
指定医療機関一覧

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康づくり推進課 健診担当

〒790-0813 
愛媛県松山市萱町六丁目30-5 松山市保健所 1階

電話:089-911-1819

E-mail:kenkou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで