中心市街地賑わい再生社会実験の活動拠点を移転します

更新日:2018年8月17日

発表内容

社会実験の概要

 松山市では、中心市街地の賑わいを再生するため、平成26年11月から湊町三丁目に「みんなのひろば」と「もぶるテラス」を開設し、休憩場所の提供や賑わいイベントを開催する社会実験を行ってきました。
 この実験は、テラスの上階に事務所がある松山アーバンデザインセンターをはじめ、公民学が連携して取り組んでいます。
 当初は平成28年2月までの予定でしたが、中長期的な視点で賑わいの検証を行うため、平成30年度まで延長して社会実験を実施しています。
 開設から4年目を迎え、広場やテラスのこれまでの延べ利用者数は28万人を超えました。周辺の人通りは整備前と比べ3倍以上増加したほか、周辺の商店街には休憩や賑わいスペースが整備されるなど湊町三丁目での社会実験は一定の成果が認められたため、中心市街地賑わい再生社会実験の活動拠点を移転します。
 今後は、平成29年9月にリニューアルした花園町にフリースペースのテラスと松山アーバンデザインセンターを移転して、賑わいを生み出す新たな社会実験を開始します。

移転時期

【湊町三丁目の活動拠点】
 ●みんなのひろば (松山市湊町三丁目8-1) 平成31年1月初旬までご利用いただけます。
 ●もぶるテラス (松山市湊町三丁目7-12) 平成30年11月18日(日曜日)までご利用いただけます。
【花園町の活動拠点】
 ●(仮)もぶるテラス (松山市花園町4-9) 平成31年1月頃に開設する予定です。

松山アーバンデザインセンター

松山市では、公・民・学が連携してまちづくりに取り組むため、松山アーバンデザインセンターを設置し、中心市街地の賑わい再生をはじめ、まちづくりの担い手を育成しています。まちづくりの専門家が現地現場に常駐し、先進的な取り組みを研究するほか、社会実験を実施しています。また、専門家主導で、質の高い都市空間デザインマネジメントと松山独自の地域デザインプログラム開発を一体的に行い、総合的にまちづくりを実践しています。

お問い合わせ

都市デザイン課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
課長:松花 光雄
担当執行リーダー:岡田 拓也
電話:089‐948‐6466
E-mail:design@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2018年8月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで