スマホ用電子証明書でコンビニ交付サービスが利用できるようになります
更新日:2023年12月18日
発表内容
概要
これまでコンビニエンスストアなどのマルチコピー機で、住民票の写しや戸籍証明書、印鑑登録証明書などを交付するのにマイナンバーカードが必要でした。
令和5年12月20日(水曜日)から、Androidの対象機種のスマートフォンを使ってコンビニ交付サービスが利用できます。マイナンバーカードのICチップに格納されている電子証明書を、自分のスマートフォンに搭載してご利用ください。
利用開始日
●令和5年12月20日(水曜日)から
東京都内のローソン、ファミリーマートの店舗
●令和6年1月22日(月曜日)から
全国のローソン、ファミリーマートの店舗
使用方法
●Androidの対象機種のスマートフォンで、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマホ用電子証明書を搭載してください。 ※iPhoneの対応時期は未定です。
●マイナンバーカードを使ったコンビニ交付は、これまでどおり利用できます。
●戸籍の利用登録申請は、これまでどおりマイナンバーカードが必要です。
スマホ用電子証明書
令和5年5月11日から、マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、スマートフォンに署名用電子証明書や利用者証明用電子証明書などマイナンバーカードと同等の機能を搭載できるようになりました。
マイナンバーカードを持ち歩かず、スマートフォンでさまざまなマイナンバーカード関連サービスの利用や申し込みなどができるようになります。
お問い合わせ
課名 市民課
所在地 〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
課長:井上 圭二
担当執行リーダー:神田 直樹
電話:089-948-6338
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp