市民課(総合窓口センター)
更新日:2023年2月6日
市民課(総合窓口センター)イメージ
総合窓口センターは平成12年11月に開設し、令和2年11月で20周年を迎えました。
これからも「便利でやさしい窓口」を目指し、おもてなしの心でみなさまをお迎えしますので、お手続きの際はぜひご利用ください。
市民課新着
- 令和5年2月6日から引越しワンストップサービスが始まります
- 令和5年2月18日(土曜日)・19日(日曜日)はシステム更新のため、松山市マイナンバーカード交付センター・市民サービスセンター・市パスポートセンターを休業します
- 戸籍の附票の写し、身分証明書、独身証明書がオンラインで請求できます
- 松山市総合窓口センター・3支所広告付きAED設置の企画提案募集【選考結果】
- 松山市支所広告導入事業の企画提案を募集します【募集終了】
- 証明書交付手数料の支払にキャッシュレス決済「まちペイ」が利用できます
- マイナンバーカードの受け取りはマイナンバーカード交付センターへ
- 窓口に来なくてもできる手続き【新型コロナウイルス感染症対策】
- 市民課・市民サービスセンターで証明書の交付手数料の支払いにキャッシュレス決済が利用できます
マイナンバーカードの申請支援サービス(令和4年度版)を実施します
- スマートフォンやパソコンから転居・転出の手続きが予約ができます
- スマートフォンやパソコンから電子証明書(更新・新規発行)の手続きが予約できます
- スマートフォンやパソコンから住民票の写しなどの申請書(届出書)を事前に作成できます
- 市民サービスセンター松山三越は、令和3年9月1日(水曜日)に業務終了しました
- 令和2年度広告付き窓口案内システム設置の企画提案を募集します(募集終了)
- 令和元年12月2日から飼い犬の登録の変更が市民課でもできるようになりました
- 市支所職員を装った詐欺にご注意ください
- 2019年11月5日から住民票とマイナンバーカードに旧姓(旧氏)が併記できます
- 平成30年10月1日からコンビニ交付をスタートしました
- 別館1階の福祉総合窓口の一部を移設し、福祉を含めた手続きがワンフロアで受付できるようになりました
業務内容
業務概要
手続きが一つの窓口で完了します!
市民課では総合窓口を開設しています。
さらに、平成30年7月17日からは、福祉届出コーナーが新設され、福祉に関する手続きもワンフロアでできるようになりました。
詳しくはこちらへ→総合窓口センター(市民課)のご案内へ
拡大図は下記リンクをクリックしてください。
コンビニ交付サービスがスタート!
平成30年10月からマイナンバーカードがあれば
コンビニ交付サービスで…
住民票の写しが取得できます。
- 印鑑登録証を持参しなくても
印鑑登録証明書が取得できます。
- 住民票が松山市以外の人でも
戸籍証明書が取得できます。
市県民税課税(所得)・非課税証明書が取得できます。
戸籍の附票の写し、身分証明書、独身証明書のオンライン請求がスタート!
令和4年12月15日からマイナンバーカードがあれば戸籍の附票の写し、身分証明書、独身証明書がオンラインで請求できます。
出先機関も充実!
- お近くの支所をお探しください→支所(22カ所7出張所あります)
- 休日にも証明書等が取得できます→市民サービスセンター
- パスポートの申請はこちらへ→松山市パスポートセンター
- マイナンバーカードの受け取りはこちら→松山市マイナンバーカード交付センター
各種制度について
事務事業
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