9月

更新日:2020年9月24日

第5週

9月29日(火曜日)

ホールで5歳児がみんなで基地を作って遊んでいたよ。隙間を作って窓にしたり、高く積んで壁にしたりして作っていたよ。
園庭では、ホッピングに乗って先生と競争して遊んでいたよ。負けないように頑張ってジャンプしていたよ。

9月28日(月曜日)

3歳児が園庭でみんなと一緒に「恐竜ダンス」を踊っていたよ。元気にダンスしていて楽しそうだね。

第4週

9月25日(金曜日)

今日は地震と火災の避難訓練があったよ。みんなで一緒に「お・は・し・も・ち」を確認したよ。
ちびっこ広場で小さいお友達も幼稚園に遊びに来たよ。図書館の「おはなしはじめましての会」でボランティアによる絵本の読み聞かせやパネルシアターがあったよ。

9月24日(木曜日)

今日はみんなで園庭でがってんだそうだ体操をしたよ。元気よく身体を動かして体操できたね。体操の後にかけっこもしたよ。友達と競い合って走るのが楽しかったね。

9月23日(水曜日)

5歳児クラスでは友達とアイドルの服を作って遊んでいたよ。コンサートは明日開くんだって。楽しみだね。

第3週

9月18日(金曜日)

4歳児も3歳児が持っているトンボを作って遊んでいたよ。みんなでトンボになって遊ぶのが楽しいね。
3歳児が園長先生と一緒に棒作りに挑戦していたよ。最後まで巻くのが難しかったけど、また一緒に作ろうね。

9月17日(木曜日)

滑り台で遊んだよ。2階から避難する時はこの滑り台も使うよ。

3歳児がトンボを作っていたよ。みんなのトンボのメガネは何色かな。

9月16日(水曜日)

みんなで9月の誕生会をしたよ。お楽しみでは、体操の「がってんだそうだ」をしたよ。元気に飛び跳ねて楽しかったね。
3歳児がフラフープをつなげて列車になって遊んでいたよ。みんなでつなげると長くなるね。

9月15日(火曜日)

自分たちでリレーをして遊んでいたよ。5歳児の「よーいどん」の合図でみんな一斉にスタート。芝生の上を思い切り走ると気持ちいいね。

今日は交通安全教室。みんなで交通ルールについての話を聞いたり、ビデオを見たりした後、園庭で交通ルールを守りながら歩いてみたよ。

9月14日(月曜日)

3歳児が小さなお家でアイスクリーム屋さんをして遊んでいたよ。お客さんが来ると、元気よく「いらっしゃいませー」と言っていたよ。お客さんも喜んでくれて良かったね。
芝生の上では、先生と一緒に元気よくみんなが踊っていたよ。何の曲に合わせて踊っていたのかな。

第2週

9月12日(金曜日)

今日も5歳児がホールでアイドルごっこをしていたよ。メンバーが増えて仲良く踊っていたね。また一緒に踊ろうね。
今日は絵本の貸し出し日。今年度初めての絵本貸し出しだったよ。お家で読むのが楽しみだね。

9月11日(木曜日)

5歳児がホールでアイドルごっこをしていたよ。自分たちで振り付けを考えていてすごいね。お客さんも喜んでいて良かったね。
眼科検診で病院の先生が目を見てくれたよ。少しどきどきしたけど大丈夫だったね。

9月9日(水曜日)

5歳児が友達と一緒に保育室でアイスクリームを作っていたよ。たくさんおいしそうなのができたね。また明日続きをするのが楽しみだね。
ホールでは、3歳児が元気よく踊っていたよ。身体を大きく動かしてとても楽しそうだね。

9月8日(火曜日)

今日は地域のボランティアの方による絵本の読み聞かせがあったよ。「運動会」や「秋」の絵本を読んでくれて、夢中になって見ていたよ。
園庭では、3歳児が鉄棒をして遊んでいたよ。足がつかないようにぶら下がっていたよ。誰が1番長くぶら下がっていられるかな。

9月7日(月曜日)

ホールで歯科検診をしたよ。虫歯が無いかドキドキしながら見てもらったよ。これからも食べた後はしっかり歯磨きをしようね。
4歳児が段ボールで家を作って遊んでいたよ。一人一人が作った家をつなげると大きな家になったよ。またしようね。

第1週

9月4日(金曜日)

今日はちびっこ広場で、劇団ぽっかぽかの人形劇があったよ。小さいお友達と3歳児が一緒に「すいかのたね」を見て楽しんでいたよ。
芝生の上で5歳児がフラフープやハードルを使ってサーキットを作っていたよ。力を合わせてすごく長いのが作れたね。

9月3日(木曜日)

昨日したシャボン玉の続きをして遊んだよ。大きなシャボン玉や破れにくいシャボン玉がたくさんできたよ。
ホールでは、4,5歳児が音楽に合わせて元気いっぱい踊っていたよ。友達と一緒に踊るの楽しいね。

9月2日(水曜日)

砂場では3歳児が5歳児の様子を見ながら、じょうごとホースを使って水を流して遊んでいるよ。ホースの先から水が出てくると嬉しいね。
石けんを溶かした水を使ってシャボン玉をして遊んでいたよ。たくさんシャボン玉が作れたり、すぐ割れたり。どうやったらうまくできるんだろうね。

9月1日(火曜日)

今日は久し振りに幼稚園の友達と会えたよ。ホールで園長先生の話を聞いて、2学期に頑張りたいことを発表したよ。
砂場で5歳児が友達と一緒に大きな温泉作りをしたよ。みんなで力を合わせて作ったから砂場の半分ぐらい大きな温泉ができたね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで