12月

更新日:2020年12月28日

第4週

12月25日(金曜日)

今日は、2学期最終日。みんなで保育室や廊下、ホールなどの大掃除をしたよ。整理したり、きれいに拭いたり、気持ち良く新年を迎えられるようにしたよ。終業式では、楽しかった思い出や頑張ったことをみんなの前で元気よく発表したよ。2学期も楽しかったね。また、3学期元気に会おうね。

12月24日(木曜日)

園庭では、みんなが竹馬に挑戦していたよ。バランスをとるのが難しかったけど、みんな諦めずに一生懸命頑張っていたよ。早く乗れるようになりたいね。

12月23日(水曜日)

5歳児の友達に呼ばれて、3歳児がアイス屋さんにやって来たよ。5歳児の友達が優しく待ち方や遊び方を教えてくれたよ。ホールでは、5歳児が発表会の思い出の絵をきれいに仕上げていたよ。

12月22日(火曜日)

今日は2学期最後の絵本の読み聞かせだったよ。みんな物語を夢中になって見ていたよ。読み聞かせが終わったら、園庭に出てみんなでサッカーをして遊んでいたよ。ゴールが決まるとうれしいね。

12月21日(月曜日)

4歳児が発表会の絵を描いていたよ。自分が頑張った「劇」や「合奏」をしているところを描いていたよ。5歳児では、木片を使ってドミノをして遊んでいたよ。友達と協力して長く並べて遊んでいたよ。

第3週

12月18日(金曜日)

5歳児が自分たちで作った「電車」や「駅」を使って、電車ごっこをして遊んでいたよ。力を合わせて駅までお客さんを運ぶんだって。それを見ていた4歳児が段ボールで電車を作り始めたよ。かっこいい電車ができるといいね。

12月17日(木曜日)

12月生まれの誕生会だったよ。みんなで12月生まれの友達をお祝いした後に、保護者クラブの「ピュアチュチュ」さんが今までの振り返りの劇をしてくれたよ。1年間の楽しかったことを思い出せて、すごく懐かしかったね。

12月16日(水曜日)

今日はみんなが楽しみにしていた発表会。お家の人が応援してくれたので、少しドキドキしたけど思いっきり表現できたよ。最後にお土産も貰えてよかったね。お家でもたくさんお話ししてね。

12月15日(火曜日)

5歳児がつばき号に行っている様子

5歳児は今年最後の「移動図書館つばき号」に行ってきたよ。地域の人やつばき号の人に元気よく挨拶もしたよ。来年また絵本を借りに行くのが楽しみだね。

12月14日(月曜日)

4歳児が一輪車の練習を頑張っていたよ。バランスをとったり、手を離して乗ったりすることが上手になってきたよ。

第2週

12月11日(金曜日)

園長先生の話を聞いている様子

今日は子どもだけの発表会だったよ。友達の前で発表したり、他のクラスの発表を観たりして楽しかったね。

12月10日(木曜日)

折り紙製作をしている様子

3歳児が部屋で折り紙をしていたよ。クリスマスツリーを作っているんだって。大きなツリーが出来そうだね。

12月9日(水曜日)

5歳児が3歳児の友達の誕生日をお祝いしていたよ。自分たちで飾り付けをして、クラッカーも作ったんだって。すごく楽しそうだね。

12月8日(火曜日)

3歳児が花の絵に色塗りをしていたよ。上手に塗っているね。劇の準備をしているんだって。発表会が楽しみだね。
芝生では、園長先生と球を打って遊んでいたよ。楽しかったね。

12月7日(月曜日)

4歳児と5歳児が部屋で大きな紙に色を塗ったり、絵を描いたりしていたよ。みんなの劇に使うんだね。どんなお話しなのかな。

第1週

12月4日(金曜日)

ホールで3歳児がお面をかぶって、表現遊びをしていたよ。みんな楽しそうにしているね。
観客席には、お客さんもいたよ。観るのも上手だね。

12月3日(木曜日)

テラスで3歳児がクリスマスツリーを作っていたよ。かわいいマツボックリのツリーができたね。
4歳児が一輪車の練習を鉄棒のところで頑張っていたよ。だんだんバランスを取るのが上手になってきたね。

12月2日(水曜日)

3歳児がツリーを飾りつけしている様子

今日はみんなでクリスマスツリーの飾りつけをしたよ。キラキラしてきれいだね。

12月1日(火曜日)

5歳児が木片を使ってタワーを作って遊んでいたよ。横と縦を交互に積むと崩れにくいんだって。よく知っているね。
3歳児の友達が木琴をしに遊びに来たよ。5歳児の友達が演奏しているのを見て、やりたくなったのかな。

本文ここまで