3月

更新日:2021年3月31日

第5週

3月31日(水曜日)

そら組は、今日は東方中央公園に出かけているよ。
楽しく遊んだ後は、みんなで記念撮影をしているね。
今年度も今日で終わり。恵美子先生、1年間お世話になりました。ありがとうございました。

3月30日(火曜日)

そら組のお友達が、幼稚園の周辺を散歩しているよ。
桜の花びらが風に舞ってきれいだね。花びらのじゅうたんができているよ。
タンポポやナズナ、テントウムシや蝶々など、きれいな花やかわいい虫もたくさん見付けたね。

3月29日(月曜日)

今日は、桜満開の園庭で離任式。
「ありがとうございました。」の気持ちを込めて、お花や「荏原幼稚園の歌」をプレゼントしているよ。
お別れするのは寂しいけれど、先生方に教えてもらったことを大切にして、これからも頑張ろうね。

第4週

3月26日(金曜日)

今日から春休み。預かり保育のそら組に、坂本幼稚園のお友達も来ているよ。
園庭では、坂本幼稚園の4歳児と荏原幼稚園の5歳児が手をつないで、一輪車に乗っているよ。
お部屋でも、食べ物のおもちゃを使って、仲良く遊んでいるね。

3月25日(木曜日)

今日は修業式。3学期にできるようになったことを発表しているよ。
一輪車やこま回しなど、いろいろなことができるようになったね。
3歳児のうさぎ組さんとひよこ組さんが、4歳児のきりん組のお部屋でお弁当を食べているよ。
来年はみんな同じクラスだね。仲良くしようね。

3月24日(水曜日)

3歳児と4歳児が手をつないで、桜の花の咲く東方中央公園に出かけたよ。
思いっ切り体を動かして遊んで楽しかったね。
つくしや四つ葉のクローバーなど、春もたくさん見付けたよ。

3月23日(火曜日)

今日は卒園式。心も体も大きく成長した5歳児が、立派な態度で修了証書を受け取っていたね。
3・4歳児は芝生に花道を作って、お見送りをしているよ。
お別れは寂しいけれど、小学生になっても頑張ってね。

3月22日(月曜日)

園庭の桜の花もきれいに咲き始めたね。
最後の卒園式練習は、感染防止に努めながら、3・4歳児も一緒に参加したよ。
今のぱんだ組さんのように、自分たちもかっこいいいぱんだ組さんになろうね。

第3週

3月19日(金曜日)

4歳児が、粘土板や糊を入れる容器をきれいに洗っているよ。来年度も大切に使おうね。
5歳児は、来年度のぱんだ組さんのために、壁面に飾る桜の花びらを作っているよ。
今年度も後1週間。来週は、いよいよ卒園式、修業式だね。

3月18日(木曜日)

今日は4歳児がサッカー対決をしているよ。ボールを蹴る力が強くなっているね。
3歳児は仲良くブランコに乗っているよ。頬に当たる風が心地よくなってきているね。

3月17日(水曜日)

今日はぽかぽか陽気に誘われて、3歳児と5歳児が園庭でお弁当を食べているよ。
5歳児が冬眠から目覚たカエルを見付けたよ。3歳児にも見せてあげているね。
どんどん春になっているね。

3月16日(火曜日)

5歳児が卒園式の練習をしているよ。
だんだん自信をもって、上手にできるようになっているね。
練習後は、先生も交えてサッカー対決をしているよ。
最後までみんなで楽しい思い出を作ろうね。

3月15日(月曜日)

週明けに登園すると、一人一鉢のチューリップの花が咲いていたよ。
テラスでは、5歳児が家から菜の花や椿の花を持って来て、お花屋さんの準備をしているよ。
春の花がたくさん咲いてきれいだね。園庭の桜の蕾も膨らみ始めたよ。

第2週

3月12日(金曜日)

3歳児が折り紙でお花を作って、お花屋さんを開いているよ。看板もうまくできているね。
3歳児と4歳児が、卒園式のお祝いの言葉の練習をしているよ。
「ありがとう」の気持ちをしっかりと伝えようね。

3月11日(木曜日)

3歳児が園庭でお友達と仲良く遊んでいるよ。
4歳児も大型遊具でみんな楽しそうだね。
今の学年で過ごせるのも後2週間余り。最後まで元気に仲良く遊ぼうね。

3月10日(水曜日)

4歳児が進行役になって、園庭でお別れ会をしたよ。
みんなでゲームをして遊んだり、プレゼント交換をしたりして、楽しい思い出ができたね。
5歳児のみんな、今まで優しくしてくれてありがとう。小学校に行っても頑張ってね。

3月9日(火曜日)

ひと雨ごとに暖かくなり、春ももうすぐだね。
園庭では芝生も芽吹き始め、3・4歳児が鬼ごっこやフラフープ、砂場遊びなどを楽しんでいるよ。

3月8日(月曜日)

3歳児と5歳児が手をつないで、上手に一輪車に乗っているよ。
学年が違うお友達とも仲良く遊んでいるね。
今日は、今年度最後の由美先生の読み聞かせ。3歳児が、「また来てね。」と話し掛けていたよ。
毎月楽しいお話をありがとうございました。

第1週

3月5日(金曜日)

地震の避難訓練があったよ。園庭の真ん中で、上手にダックのポーズができているね。
3歳児がみんなで力を合わせて、ぞうさんを作ったよ。大きなぞうさんができてうれしぞうだね。

3月4日(木曜日)

4歳児と5歳児が、お別れ会のプレゼント交換の準備をしているよ。
ペンダントや花束のメッセージカードを作っているね。
喜んでもらえるといいね。

3月3日(水曜日)

みんなで作ったひな人形をホールに飾って、ひな祭り誕生会をしたよ。
パネルシアターを見たりひな祭りの歌を歌ったり、楽しかったね。
4歳児が遠足の思い出の絵を描いているよ。絵の具を塗るのが上手になっているね。

3月2日(火曜日)

5歳児が紙飛行機のお店を開いているよ。
3.4歳児は、買った飛行機に名前も書いてもらっているね。
今日は、新入園児の用品販売があったよ。
新しいお友達に会えるのが楽しみだね。

3月1日(月曜日)

今日から3月。春の訪れが感じられるぽかぽか陽気だったね。
玄関のパンジーや桜草、3歳児が植えた玉ねぎも、どんどん大きくなっているよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで