2月

更新日:2021年2月24日

第4週

2月26日(金曜日)

3歳児が2人で、たくさんのこまを同時に回しているよ。いろいろな色があってきれいだね。
5歳児がひな人形を作っているよ。
自分で考えたり、工夫したり、友達と相談したりしながら、じっくりと取り組んでいるね。

2月25日(木曜日)

お別れ遠足で、えひめこどもの城に行ったよ。5歳児と3歳児が手をつないで、長い距離を最後まで安全に歩くことができたね。
ローラー滑り台など、森の広場のいろいろな遊具で元気いっぱい遊んで、楽しかったね。

2月24日(水曜日)

4歳児がひな人形を作っているよ。はさみを使って、細かい作業もできるようになっているね。
4・5歳児が2つのチームに分かれて、サッカー対決をしているよ。
ボールを追いかけたりパスをしたりするのが上手になったね。

2月22日(月曜日)

3歳児が折り紙でお内裏様とおひな様を作っているよ。ひな祭り誕生会が楽しみだね。
不審者対策の避難訓練をしたよ。無告知だったけど、先生の注意をよく聞いて上手に逃げることができていたね。

第3週

2月19日(金曜日)

今日は、えひめこども美術展に入選したお友達の表彰式があったよ。
ちびっこ広場は、5歳児が出し物をするお楽しみ会だったよ。
最後は、園児のピアノと学級担任のギターの伴奏で、全員で「鬼滅の刃」を歌ったよ。
みんなで力を合わせてやり遂げることができて、うれしかったね。

2月18日(木曜日)

昨日の誕生会の5歳児の出し物に刺激を受けた3歳児が、玄関前で長縄跳びをしているよ。
2階の廊下では、4歳児がこまの綱渡りに挑戦しているね。
一生懸命練習して、ぱんだ組さんのように上手になりたいね。

2月17日(水曜日)

今日は2月の誕生会。5歳児がフラフープや縄跳び、こま回し、一輪車、マジックなど、いろいろな出し物をして祝ってくれたよ。
3・4歳児のみんなも楽しい時間を過ごせたね。ぱんだ組さん、かっこよかったね。

2月16日(火曜日)

今日は由美先生の読み聞かせ。3歳児も興味をもって上手にお話が聞けるようになってきたよ。
5歳児が4人で手をつないで、仲良く一輪車に乗っているよ。目当てをもって粘り強く挑戦して、できるようになるとうれしいね。

2月15日(月曜日)

年少さんと年中さんでじゃがいも植えをしたよ。畑クラブの保護者の方が手伝ってくれたから、みんな上手に植えられたよ。来年は、カレーパーティができるといいね。

第2週

2月12日(金曜日)

保護者クラブ「ピュアチュチュ」の方が楽しいペープサートを見せてくれたよ。
5歳児と一緒に発表会でした「にじ」を歌ったよ。楽しかったね。

2月10日(水曜日)

今日は、くたにキッズ。久しぶりに坂本幼稚園のお友達に会えてうれしかったね。
サッカー教室では、えひめFCのコーチや選手がボールを使った色々な遊びを教えてくれたね。幼稚園に帰ってもやりたいね。

2月9日(火曜日)

今日も園外でマラソンをしてきたよ。少し長いコースだったけどみんなよく頑張って走っているね。
1日入園で小さい友達が遊びに来ていたよ。5歳児と楽しく遊んでいたね。

2月8日(月曜日)

4歳児が砂場で砂山を作って遊んでいたよ。いろいろな方向から穴を掘っていたよ。トンネルはつながるかな。

第1週

2月5日(金曜日)

今日はちびっこ広場だったよ。おこのMIXによる親子遊びに4歳児も一緒に参加して、楽しかったね。

2月4日(木曜日)

3歳児が部屋でサッカー教室の時に使う応援旗を作っていたよ。上手に「オ~レくん」「たま媛ちゃん」が塗れてるね。サッカー教室が楽しみだね。

2月3日(水曜日)

5歳児のお部屋では、昨日の豆まきの絵を描いていたよ。みんな上手に鬼が描けているね。
クラスにある木片を全部使ってこれまでで1番長いドミノを作ったよ。完成して上手く倒せた時にはみんなとても喜んでいたよ。

2月2日(火曜日)

節分。荏原幼稚園に大きな赤鬼がやって来たよ。怖かったけど、5歳児が退治してくれたよ。豆まき楽しかったね。

2月1日(月曜日)

今日はホールで豆煎りをしたよ。みんなで交代しながら煎っていると、豆の香ばしい匂いがしたり、焦げ目がついているのが見えたりしたよ。明日は豆まき楽しもうね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで