芝生日記(10月)

更新日:2014年10月28日

 10月4週

10月30日(水曜日)

 今日は焼き芋パーティでした。幼稚園の畑で収穫したサツマイモをよく洗って、アルミホイルで包んで、自分でたき火の中に投げ入れました。「おいしくなーれ」と焼き芋ができるのが待ち遠しい子どもたち。ホクホク焼きたてのお芋を「熱いね、おいしいね」と言いながらみんなで食べました。待っている間に小学2年生も遊びに来てくれました。(小学生も焼き芋おいしく食べてくれたかなぁ)

10月28日(火曜日)

 今日は久谷中学校のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。芝生で元気に鬼ごっこをしたりサッカーをしたりして楽しみました。あっという間に時間がたち、もっと遊びたい様子でしたが「ありがとう」「また来てね」と話してお別れしました。

10月3週

10月23日(木曜日)

 今日は芋掘りでした。幼稚園の畑で大きく育ったサツマイモをみんなで収穫しました。年長さんは芝生の上で友達と数や形の比べっこをしています。年中さんは大きいお芋を見つけたり、長く並べたりして大喜びでした。年少さんも初めての芋ほりで「大きなお芋がとれたよ!」と見せてくれました。

10月16日(木曜日)

 今日はみさか荘の運動会に招待していただき、年中さんと年長さんで参加させていただきました。年長さんは踊りも披露することになっていたので、行く前に芝生で練習です。青々とした芝生で伸び伸び踊ることができました。年少さんも「すごいね!上手だねー」と拍手をしてくれました。

 みさか荘ではかけっこをして、かわいいお土産をもらいました。踊りもバッチリ。大きな声で応援も頑張っていました。
 お土産をしっかり持って「ありがとうございました。また来るね」と言いながらみんなニコニコ笑顔で帰りました。

10月14日(火曜日)

 今日は2学期の遠足です。芝生に集合してみんなで園長先生のお話を聞いて出発です。
 大型バスに乗って松前公園に行きました。年長さんは年少さんと手をつないで一緒に歩いたり、バスに乗ったりしました。バスの中でも顔を見合せて、お話をして仲良くなれたようでした。松前公園では幼稚園にはない遊具に大はしゃぎ!喜んでいろいろな遊具に挑戦していました。
 お昼は、友達と一緒に美味しいお弁当を全部食べました。
(おいしかったね、楽しかったね、また行こうね♪)

10月2週

10月9日(木曜日)

 今日は交通安全教室がありました。年少さんはお家の人と一緒に歩く練習をしました。年中年長さんは、自分たちで、右左を見てしっかり手を挙げて渡る練習ができました。これからも今日練習したことを守って、楽しくお散歩に行こうね。

 お祭りで獅子舞を見た子どもたちが、獅子を作って獅子舞を始めました。太鼓役の子どもたちとも息がぴったり。お客さんに見てもらい、獅子舞を演じる子どもたちはとても満足そうでした。

10月6日(月曜日)

 今日はみこしパレードでした。東方町の獅子舞保存会の方が獅子舞を見せてくれました。大きな獅子に驚いたり、頭や足の動きを注意深く見たり興味津々の子どもたちでした。
 獅子舞で気持ちが盛り上がった後は、御輿を担いで地域を回りました。「わっしょいわっしょい」にぎやかな一日に芝生さんも驚いたかな。

10月1週

10月1日(水曜日)

 今日は年中・年長で浄瑠璃公園に行きました。年少さんは少し近くのゴリラ公園に行きました。芝生さんはお留守番でした。
浄瑠璃公園では坂本幼稚園のお友達と一緒に楽しく遊びました。年中さんも年長さんも、坂本幼稚園のお友達も混ざってのリレーは白熱しました。芝生ではなかったので転ぶお友達も・・・芝生のありがたさを感じました。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで