7月

更新日:2020年7月28日

第5週

7月31日(金曜日)

今日も晴れ。日差しが暑いから、うさぎのチョコとクッキーは日陰でお休みをしていたよ。
園庭の芝生が伸びてきれいな緑になってきているよ。フワフワした芝生の上でまたみんなで遊ぶのが楽しみだね。

7月30日(木曜日)

サクラの木にセミがとまっているのを見付けたよ。木の高いところにもセミがとまっていたよ。園長先生手作りの長い虫捕り網で捕まえたよ。

7月28日(火曜日)

今日は夏季保育日で1週間ぶりに幼稚園。3歳児が友達と集まって砂場で三角や丸のカップに砂をつめて並べて遊んでいたよ。カップの行列がどんどん長くなるね。
5歳児は移動図書館つばき号に行ったよ。この前は、大雨で行けなくて残念だったけど、今日は好きな本を借りられたよ。お家で楽しく読んでね。

7月27日(月曜日)

今日は園庭にたくさんトンボがとんでいたよ。虫網で捕まえたトンボをじっくり観察した後は、空に帰してあげたよ。元気でね。
園庭の小さい畑のトマトがたくさん赤くなっていたから収穫したよ。2つのボウルがいっぱいになるぐらいたくさん収穫できたね。

第4週

7月22日(水曜日)

園庭で泡遊びをしていたよ。5歳児が3歳児に石けんの削り方を教えていたよ。お兄さんお姉さんはいろいろなことを知っていてすごいね。
砂場には大きな山ができていたよ。そら組に来ていたみんなが協力して砂を盛ったんだって。みんなが乗れそうなぐらい大きくなったね。

7月21日(火曜日)

預かり保育そら組に来ている5歳児が駐車場を作っていたよ。みんなで考えを出し合いながら作って、どんどん大きくなっていったよ。それを見ていた4歳児も自分たちの駐車場を作り始めたよ。いろいろな駐車場ができたね。

7月20日(月曜日)

ホールで終業式をしたよ。園長先生から1学期頑張ったことや夏休みの約束について話があったよ。その後はみんなで大掃除をしたよ。1学期使った砂場の道具も力を合わせてきれいにできたね。

第3週

7月17日(金曜日)

今日はちびっこ広場。おこのMIXさんが来てくれて、ミニ劇場をしてくれたよ。3歳児も一緒に見て楽しかったね。
5歳児が砂場で遊んでいたよ。水を入れる人、ホースを支える人、穴を大きくする人など役割を決めて協力して遊んでいたよ。

7月16日(木曜日)

今日は違う色でフィンガーペインティングをしたよ。赤と白を混ぜて、机一面をきれいなピンク色に塗りつぶしたよ。またしたいね。
水遊びでは、スプリンクラーの前まで行ったり、水鉄砲で水の掛け合いをしたりして遊んだよ。体が濡れると涼しくて気持ちいいね。

7月15日(水曜日)

今日は7月の誕生児をみんなでお祝いしたよ。お楽しみでは、「にじいろのさかな」のペープサートをみんなで見たよ。最後はお魚がみんな仲良くなって良かったね。
園庭の畑のトマトを園長先生と一緒に収穫したよ。赤く熟しているのを上手に採っていたよ。おいしそうだね。

7月14日(火曜日)

今日は地域ボランティアの方が絵本の読み聞かせに来てくれたよ。みんな夢中になって見ていたよ。また来てくれるのが楽しみだね。
5歳児が友達と一緒に木片を使って家を作っていたよ。部屋や廊下をどこにするか話し合いながら作って、大きな家が出来ていたよ。

7月13日(月曜日)

4、5歳児が園庭でフィンガーペインティングをして遊んでいたよ。机一杯に絵の具を塗り広げたり、手のひらや甲に塗ったりして楽しかったね。ぬりぬりしていると、指で線を引けることを発見したよ。机には好きな絵や文字を描いて楽しんでいたよ。

第2週

7月10日(金曜日)

3歳児クラスで魚釣り遊びをしていたよ。見に来た4、5歳児も一緒に遊んだよ。
自分で作った魚を釣り上げるとなんだか嬉しいね。

7月6日(月曜日)

今日はみんな笹に七夕の飾りつけをしたよ。3歳児も自分で笹にこよりをくくり付けていたよ。七夕誕生会が楽しみだね。
4歳児が保育室でドミノをして遊んでいたよ。どこまで長くできるか、倒れないようにそうっと置いていたよ。

第1週

7月3日(金曜日)

5歳児がお願いごとを書いている様子

保育室で5歳児が七夕の願い事を短冊に書いていたよ。五十音表を見ながら「速く走れるようになりたい」、「お料理ができるようになりたい」など様々な願い事を自分で書いていたよ。叶うといいね。
ちびっこ広場に遊びにきた友達もお家の人と一緒に七夕飾りを作ったよ。クレヨンで色を塗ったり、シールを貼ったりして楽しかったね。

7月2日(木曜日)

ピュアチュチュの読み聞かせの様子(5歳児)

今日は保護者クラブのピュアチュチュが絵本の読み聞かせに来てくれたよ。一緒に歌を歌った後、絵本を読んでくれたよ。また来てくれるのが楽しみだね。

7月1日(水曜日)

今日は晴れ。園庭でたくさん遊んだよ。砂場では4歳児が友達と一緒に温泉を作って遊んでいたよ。水に足を浸けると冷たくて気持ちいいね。友達と顔を見合わせるともっと嬉しいね。
昼食後ホールで5歳児が積木で遊んでいたよ。積み木から落ちないように歩くんだって。自分たちで遊び方を決めて遊んでいて楽しそうだね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで