わがまちメール 秋祭りに伴う小学校の休校や児童クラブの閉所

意見の内容

  私が住んでいる地区の今年の秋祭りは中止となりましたが、校区の小学校は秋祭りのため休校となり、学校の休校に伴い、児童クラブまでも閉所になりました。児童クラブは、その翌日も閉所となり、子どもを預かってもらえませんでした。
 保護者の仕事は、秋祭りで休みになるわけではないため、児童クラブが休みとなると、何のために入会しているのかもわかりません。
 授業も遅れており、また、コロナの影響で外出は制限があるのに、人が集まる祭りには参加していいという休みの判断は、学校は各校長、児童クラブは松山市の判断でしょうか。


性別:女性
年代:不明
公開日:21年11月05日
公開番号:2923
全市 市民・福祉 教育・文化

意見に対する答え

 本市の児童クラブは、地域全体で子どもたちを守り、育んでいくという考え方のもと、各小学校単位の運営委員会に委託して実施しています。閉所日は、原則、日曜、祝日、お盆、年末年始、地方祭の日となっているため、学校の休校に伴い、児童クラブも2日間を当初の予定通り閉所としました。
 なお、今回ご投稿いただいた内容について、学校教育を担当している松山市教育委員会に問い合わせたところ次のような回答がありましたので、報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁
(子育て支援課扱い)



【松山市教育委員会の回答】
 臨時休業とした学校は、例年、お休みとしている地方祭の日に、子どもたちが秋の実りや家族、地域の人たちへの感謝の気持ちを持って、ご家庭や地域で楽しく過ごしてもらいたいとの考えから、学校長が地域の関係者と相談して、お祭りの意義を考慮し判断したとのことです。
 ご指摘いただいたこともよくわかりますので、今回のような休みを判断する際は、働かれているご家庭のお子様の過ごし方等も考慮するよう助言していきます。

松山市教育委員会 教育長 藤田 仁
(学校教育課扱い)
受付番号   677


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで