このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

住居表示の実施後手続き

更新日:2019年1月21日

住居表示が新規に整備された地区では、実施日から新しい住所(住居表示による住所)が設定されます。
これにより住所が変更されますので、住所の登録を行っている各所へ、住所変更の届け出が必要となります。
住民票など、お届けがなくても市の職権で変更されるものもありますので、下の表にてご確認いただき、手続きをお願いします。

市役所で自動的に変更するもの

手続一覧
変更されるものの種類 問合せ先 備考
戸籍の本籍地
住民基本台帳
印鑑登録証明書等
市民課
948-6337
市役所で自動的に書き換えます。
(本籍地については実施後10日程度で変更通知書が送付されます)
市税関係台帳等
各税務担当課
台帳等は市役所で書き換えます。
国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証
国保・年金課
948-6363
届出の必要はありません。7月下旬に新しい保険者証を送付します。
(次年度の証より新住所となります)
国民健康保険限度額適用認定証等
国保・年金課
948-6361
948-6363
届出の必要はありません。
重度心身障害者医療費受給者証
障がい福祉課
948-6936
届出の必要はありません。6月下旬に新しい受給者証を送付します。
乳幼児医療費受給資格証
ひとり親家庭医療費受給者証
子育て支援課
948-6888
届出の必要はありません。
国民年金被保険者
国保・年金課
948-6352
松山東年金事務所
946-2146
松山西年金事務所
925-5105
届出の必要はありません。
児童手当
子育て支援課
948-6354
届出の必要はありません。
児童扶養手当
子育て支援課
948-6845
届出の必要はありません。
後期高齢者医療被保険者証
後期高齢者医療特定疾病療養受療証
後期高齢者医療限度額適用認定証等
高齢福祉課
948-6370
住居表示後なるべく早い時期に送付します。
介護保険被保険者証
介護保険課
948-6919
住居表示後なるべく早い時期に送付します。
介護保険負担限度額認定証
介護保険課
948-6885
住居表示後なるべく早い時期に送付します。
不動産登記簿(土地、建物)の物件の所在地の表示
土地・建物等の所在地を管轄する法務局
※(参考)松山地方法務局:932-0888
書き換えの通知はありません。
※所有者の住所変更登記は必要です

ご自身で住所変更の手続きをしていただくもの

手続一覧
届出等の種類 必要なもの 届出先 備考
住民基本台帳カード(顔写真あり)をお持ちの方
マイナンバーカード
通知カード
住民基本台帳カード
マイナンバーカード
通知カード
来庁者の本人確認書類
認印
市民課
948-6337
変更後の住所を裏面に記載します。
(詳細は、市民課までお尋ねください。)
電子証明書申請者
住民基本台帳カード
マイナンバーカード
本人確認書類(官公署発行の顔写真付きのもの)
市民課
948-6337
詳細は、市民課までお尋ねください。
外国人住民の方
在留カード
特別永住者証明書
(更新前の外国人登録証明書を含む)
市民課
948-6053
在留カード等は次回来庁時に裏面に新住所を記載します。
健康保険など(国民健康保険を除く)
各保険者証
それぞれの健保組合(勤務先)等
本人申請
それぞれの健保組合(勤務先)等に届出をしてください。
身体障害者手帳
療育手帳
各種手帳
認印
障がい福祉課
948-6936
住所変更の手続きが必要です(随時)。
厚生年金および各種共済組合の加入者
勤務先等
勤務先等を通じ変更の手続きを必要とします。
各自が年金事務所等に届出する必要はありません。
公的年金の受給者
(国民年金、厚生年金等)
年金証書
認印
松山東年金事務所
946-2146
松山西年金事務所
925-5105
本人申請
年金事務所、市役所、各支所の窓口にある年金受給権者住所・支払機関変更届を提出してください。
公的年金の受給者
(共済年金)
年金証書
認印
各共済組合
共済年金は各共済組合へ手続きをしてください。
不動産登記簿(土地、建物)の所有者の住所変更登記
証明書
登記申請書
認印
土地・建物等の所在地を管轄する法務局
※参考(松山地方法務局:932-0888)
本人申請
売買、相続等の時には変更が必要となりますので、お早めに手続きを行ってください。
商業登記・法人登記の本店、支店、役員の住所
証明書
登記申請書
会社印
本店・支店を管轄する法務局
※(参考)松山地方法務局:932-0888
本人申請
本店の所在地(2週間以内)
支店の所在地(3週間以内)
運転免許証
運転免許証
証明書
(本籍変更通知書)
所轄の警察署
地域の交番もしくは駐在所
本人申請
免許証の裏に新住所を記入してくださいます。
(本籍地も該当する場合は市民課より送付される本籍変更通知書も持参してください)
自動車の住所変更登録
証明書
自動車検査証
認印
運輸支局
売買、廃車等の時には変更が必要となりますので、お早めに手続きを行ってください。
軽自動車の届出住所
証明書
自動車検査証
認印
軽自動車検査協会
050-3816-3124
手続きについては軽自動車検査協会へ事前に問い合わせておくと確実です。

 その他の許可、認可及び免許類で法令により住所変更の届出を要するものは、それぞれ所定の手続きをしてください。
 また、勤務先、学校(市立小中学校を除く)、NTT、電力会社、ガス会社、取引銀行、保険会社、クレジット会社など、お宅の住所を届けている所へは、通知しておくと確実です。

お問い合わせ

都市デザイン課(住居表示担当)
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6463
E-mail:tosikaihatu@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.