住居表示に関するQ&A
更新日:2025年4月1日
こちらには、住居表示についてよく寄せられるあるご質問を掲載しています。
住居表示制度全般について
建物の新築・建て替えについて
これから家(ビル)を建てるのですが、住所を教えてください (外部サイト)
建物新築届(建物等の新築、建替えをした際の届け)が必要な町はどこですか (外部サイト)
建物等新築届にかかる手数料はいくらですか (外部サイト)
建物等新築届はどこで受け付けているのですか (外部サイト)
建物等新築届は代理人でもできるのでしょうか (外部サイト)
住居表示実施地域の同じ敷地内に別棟の建物を建築したのですが、届け出が必要ですか(外部サイト)
住居表示実施地域内で建物を建替える場合、前の建物と同じ住所ををそのまま使用していいのでしょうか (外部サイト)
仮設の事務所で一定期間業務を行う場合、住居番号を付けてもらえますか (外部サイト)
住居表示の証明について
住所や本籍地等の表し方について
住居表示番号と地番(土地の番号)について
住所、場所等の確認ついて
住居表示実施後について
町名について
その他
お問い合わせ
市街地整備課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6463
