JR松山駅周辺まちづくりの将来像と取り組み
更新日:2025年10月6日
JR松山駅周辺まちづくりの将来像
JR松山駅周辺地区では、県都松山の陸の玄関口にふさわしい、にぎわいに満ちたエリアとなるよう整備を進めています。
そのうち、本市が取得予定のJR四国車両基地跡地では、プロスポーツの利用及びコンサートなど興行の場として、また、さまざまなスポーツに加え、文化や学びに触れる機会を提供することで交流を促し、にぎわいを創出する広域交流拠点として、「5,000席以上のアリーナ」及びサブアリーナを中心とした施設の整備を目指しています。
加えて、JR松山駅周辺エリアは、本市のほかJR四国をはじめとした民間の所有地がある中で、相互に連携して楽しさやにぎわいに満ちたエリアとなるよう一体的な開発を進めていきたいと考えています。
実現に向けた取り組み
サウンディング型市場調査
土地利用を最適化していくとともに、官民が密接に連携し、地域の魅力を高めていくため、民間事業者のアイデア・意見を把握し、より実現性の高い松山駅周辺整備の検討を目的とした、サウンディング型市場調査を実施します。
【募集終了】JR松山駅周辺整備に関するサウンディング型市場調査
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
交通拠点整備課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6508
