空港港湾課

更新日:2022年1月26日

  空の玄関口である、松山空港の周辺に住む人たちの、航空機騒音による障害の防止・軽減と空港周辺地域の活性化のため、道路・集会施設等の整備を行っています。

 また、海の玄関口である港湾漁港では、利用者の安全性や利便性を確保するため、港の維持管理や中世瀬戸内海水運の面影を残す「三津の渡し」の運航管理、津波・高潮・波浪等の海岸災害から人命や国土を守る役割を果たしている海岸保全施設の維持管理を行っています。

事務所移転のお知らせ

令和3年3月22日(月曜日)に空港港湾課の事務所が移転しました。

  • 所在地   〒791‐8041  松山市北吉田町77-84 (旧 松山市保健所 衛生検査センター)
  • 電話番号 089‐994-5245
  • FAX番号 089‐994-5280

地図

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地図

業務内容

航空機の離発着時の騒音は、周辺住民の生活を脅かしかねないもので、航空機騒音による障害の防止・軽減対策として、住宅の防音工事等に補助を行っています。

空港周辺住民の生活環境の不安の軽減、周辺地域の活性化を目的に、道路、集会施設等の整備を行っています。

空港関連情報

松山市の海の玄関である港湾の利便性、安全性を確保するために港湾施設等の維持管理業務を行っています。

松山港内港地区の三津と港山を結ぶ渡船を運航しています。

まつやま・ほりえ海の駅「うみてらす」は全国で150番目に認定された海の駅です。
給水・給電施設を備えたビジターバースや、気軽に立ち寄り集うことが出来る休憩所があり、情報提供コーナー、お子様連れや車椅子での利用にも対応した多目的トイレ、屋上展望デッキなどのほか、フリーWi‐Fiサービスも提供しています。
休憩所前にバス停「うみてらす海の駅」、徒歩7分の距離に「JR堀江駅」があり、公共交通機関の利用が非常に便利です。なお、無料駐車場も用意しています。

市内24漁港の利用者の安全性や利便性を確保するため、漁港施設の維持管理を実施しています。

市内24漁港海岸の背後集落の安全性を確保するため、保全施設の整備や維持管理を実施しています。

関連団体リンク

審査基準・標準処理期間

審査基準と標準処理期間の設定状況はこちらです。

事務事業

お問い合わせ

空港港湾課

〒791-8041 愛媛県松山市北吉田町77-84

電話:089-994-5245

E-mail:kuukou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで