このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市長の部屋 の中の 「たからみがき」のまちづくり のページです。

本文ここから

「たからみがき」のまちづくり

更新日:2018年11月28日

 松山市には、野球文化やことばのまちづくりができる文化的土壌など、全国に誇れる宝が数多くあります。 
 松山市では、これまで取り組んできた『坂の上の雲』のまちづくりを継承しながら、「たからみがき」の新しいまちづくりを市民の皆さんと一緒に進めています。

「たからみがき」 この6文字にはそれぞれに意味があります。

『た』 旅の魅力「瀬戸内・松山」構想


瀬戸内海道1号線

「瀬戸内・松山」構想は、瀬戸内海の自然美や歴史文化の魅力を最大限に引き出し、物語を演出しながら、広島地域と松山の資源を結びつけ、新たな観光ルートを提案するものです。
 瀬戸内海を隔てる海でなくつなぐ道として捉えた、松山と宮島・広島・呉を結ぶ海上ルートの「瀬戸内海道1号線」が一翼を担う「関西圏〜広島〜松山」の観光ルートを確立するため、旅行商品の開発やプロモーションに取り組んでいます。
 今後も、官民で連携して事業を展開していきます。

『か』 風早レトロタウン構想

 「風早(かざはや)」と呼ばれる北条地域は、中世伊予の豪族、河野氏繁栄の足跡が色濃く残る地域です。
 「風早レトロタウン構想」は、北条地域全体の持続的な発展のため、地域が抱える課題解決への取組を進め、活気あるまちづくりを目指しています。
 構想の中核エリアに位置付けている鹿島とJR伊予北条駅前通り周辺では、住民が主体で数々のにぎわい創出イベントを開催しているほか、広域エリアでは、地域資源を生かした散策ツアーや特産物の収穫体験など、住民と協働し、さまざまな地域の活性化に取り組んでいます。


鹿島のあるまち北条


かざはや楽市

『ら』 愛ランド里島構想


みかん畑と大浦港

 松山市の島しょ部は、有人9島(興居島、釣島、睦月島、野忽那島、中島、怒和島、津和地島、二神島、安居島)と多数の無人島で構成され、、豊かな自然と悠久の歴史に育まれた島固有の誇れる伝統や文化など、魅力ある地域資源が数多く残っています。
 一方、近年は産業の低迷などで過疎化や高齢化が進み、地域の活力が衰退しています。そこで、島しょ部を活性化し、持続的に発展させるため「愛ランド里島構想」を策定しました。
 この構想では、「島びとが活き活きと輝く笑顔あふれる里の島」を目指し、島に住む人が「暮らしやすい島」を、また、島外に住む市民からも親しまれ愛される「市民の第二のふるさとの島」として感じていただけるようなまちづくりを進めています。

『み』 三津の活性化

 三津浜地区は、江戸時代に松山藩の御船手組(船奉行所)が置かれた港町で、今も漁業や商業で栄えた面影が多く残っています。
 古民家や蔵のある町並みを活かして移住や出店を促す「町家バンク」の運営をはじめ、ご当地グルメ「三津浜焼き」のブランド化や水産市場でのイベント「旬・鮮・味まつり」「シーフードバーベキュー」を活用した食文化の推進など、地域住民が主体になって地域資源を生かした新たなにぎわいの創出に取り組み、同地区全体の活性化を進めます。


三津浜にぎわい創出事務所 三津ハマル


明治時代の三津の朝市

『が』 街路整備

 中心市街地では、歩行回遊を支援し進めるため、道路空間の再配分や、沿道へのさまざまな仕掛けで都市改変し、「歩いて楽しい健康増進」のまちづくりを進めています。
 その中で、松山市駅と城山公園を結ぶ花園町通りの道路空間を再配分することで、快適な歩行空間や、にぎわい空間を創出し、路面電車やイチョウ並木を生かした風情ある道路空間ができました。


花園町通り


花園町で開催されているイベント

『き』 前向きな気持ち


松山市の風景

 これからのまちづくりで大切なのは、市民の皆さんに自分たちの住むまちに愛着や誇りを持っていただくことです。
 「たからみがき」のまちづくりは、松山にあるたくさんの宝を知っていただき、それを磨いていくことをメッセージにしたものです。一人でも多くの人が前向きな気持ちで、積極的にまちづくりに参画していただきたいと考えています。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階
電話:089-948-6200
E-mail:hishoka3@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.