愛ランド里島構想

更新日:2012年3月28日

背景と目的

 本市島しょ部は、豊かな自然や伝統文化など多くの地域資源を有する魅力ある地域です。しかしながら、近年では島の基幹産業である柑橘栽培や漁業の不振などにより、過疎化・少子高齢化が急速に進んでいます。
 そこで、このような状況を打開するため、今後の島しょ部の持続的な発展と活性化を目的として「愛ランド里島(りとう)構想」を策定しました。

特徴

 本構想は平成24年度から33年度までを対象期間として、目指す将来像を「島びとが活き活きと輝く笑顔あふれる里(さと)の島」といたしました。この将来像の実現に向けては、産業、環境、地域、教育や文化、福祉の5つの分野ごとに基本政策を立て、その中に19の政策と38の施策を体系化し、どの政策のもとで事業が実施されているのかがわかり易くなっています。
 さらに、重点的に取り組む事業として「島びとが輝くまちづくり重点プロジェクト」を掲げ、島に住む人にとって「暮らしやすい島」となるよう、また、島を訪れる人にとっては「市民の第二のふるさと」として感じていただけるような、まちづくりに積極的に取り組んでまいります。

<概要版>

<詳細版>

対象期間の延長

 本構想は、令和3年度末で対象期間が終了する予定でしたが、コロナ禍の影響により、取組みの十分な検証や島しょ部の方の意見反映も難しいことから、対象期間を令和6年度まで3年間延長しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6816

E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで