平成25年7月14日 第38回市民大清掃結団式

更新日:2013年8月28日

 皆さん、おはようございます。
 本日は、休日の早朝にも関わらず、今回で第38回を迎える市民大清掃の結団式に、このように大勢の皆様の御参加をいただき、誠にありがとうございます。
 また、市民大清掃実行委員会の皆様、各地区の公民館の館長や広報委員の皆様方には、今回の市民大清掃の計画から実施、地域の皆様への周知、啓発に関しまして多大な御尽力をいただきましたことを併せてお礼申し上げます。

 この市民大清掃には、例年、多くの市民の皆様の御参加をいただいており、集めたごみについては、収集運搬業者の方々のボランティアにより円滑に処理が行われています。
 このように、「わたしたちのまちは、わたしたちの手で美しく」という志のもと、市民、事業者、行政が一体となり、市民総参加による清掃活動が、長年にわたり継続されていることは、本市の誇りであると考えています。

 また、本市は、平成25年3月15日付けで、「環境モデル都市」に選定されました。「環境モデル都市」は、温室効果ガスの大幅な削減など低炭素社会の実現に向け、先駆的な取り組みにチャレンジする都市として国が選定するもので、今回、選定された7都市を加えても、選定されているのは全国で20都市しかないという大変名誉あることです。

 今後は、太陽光発電システムなどのクリーンエネルギーの導入促進をはじめ、ごみの減量や再資源化の推進、節水型都市づくりの推進など「環境モデル都市」にふさわしい環境負荷の少ないまちづくりに取り組んでいきたいと考えております。

 さらに、本市は、市民1人1日当たりのごみ排出量が、50万人以上の都市の中で6年連続で最小となりました。このことは、ひとえに市民の皆様のごみ減量への御理解と御協力の賜物であり、この場を借りてお礼申し上げます。

 最後に、本日の清掃にあたりましては、体調と安全に十分御留意くださいますようお願い申し上げまして、私の挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ

秘書課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

電話:089-948-6200

E-mail:hishoka3@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで