平成25年9月10日 「まつやま経営交流プラザ」開所式

更新日:2013年11月13日

 「まつやま経営交流プラザ」開所式の開催にあたり、御挨拶を申し上げます。
 御来賓をはじめ、関係者の皆様方には、日頃から市政の推進に格段の御理解と御協力を賜っておりますことに厚くお礼申し上げます。

 松山市では、新たに大量雇用をもたらす企業誘致にも力を入れていますが、地域経済の根幹を支えていただいている市内企業に対する支援も重要であり、中でも大きなウエイトを占める中小企業に対する振興施策を強化したいと考えています。
 そこで、それらを統合的かつ戦略的に示すため、「中小企業振興基本条例」を今年度中に制定すべく、作業を進めていますが、本日、条例の制定に先駆けて、経営課題の解決や創業支援を専門的に行う「まつやま経営交流プラザ」を開設し、今後、各関係機関との連携を図りながら、地域の中小企業振興のための支援策に取り組んでまいります。

 当プラザについて御紹介しますと、年末年始を除く毎日、朝11時から夜8時までオープンすることとしており、行政や他の機関の支援制度に関するパンフレットなどを設置するライブラリーコーナー、利用者の方がセミナーなどを行う会議室及びオープンスペース、中小企業診断士による経営相談が受けられる相談室、創業準備や経営計画の策定などを行う方がプライベートスペースとして利用できるスモールオフィスを設置しています。
 また、当プラザは、経営相談から会議室等の利用まで全て無料となっており、平日の夜間や土日も営業していますので、忙しくて時間が取れない方でも、中小企業診断士の指導のもと、創業から経営相談まで、最適な支援がワンストップサービスで受けられます。
 本市では、当プラザが、経営者の方や創業に興味のある方の支援拠点として、一人でも多くの皆様に御利用いただけることを願っています。

 最後に、当プラザの開設にあたりまして、格別の御尽力、御協力を賜りました関係者の皆様に心から感謝を申しげますとともに、本日御参加いただきました皆様の、今後ますますの御健勝と御多幸をお祈りいたしまして、私からの挨拶とします。

お問い合わせ

秘書課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

電話:089-948-6200

E-mail:hishoka3@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで