税証明書の様式が変わりました
更新日:2025年8月12日
税務システムの標準化に伴い、税証明書の様式が変わりました
令和7年8月12日(火曜日)から、総務省の定める全国共通の税務システムに合わせて、税に関する証明書の様式が新しくなります。
この運用に伴い、税証明書の名称や記載内容が一部変更になります。
税証明書における主な変更点
変更前・後の名称 | 主な変更点 |
---|---|
【新】課税(所得)証明書・非課税証明書 |
発行可能年度が現年含む6年分 |
【新】固定資産税公課証明書・評価証明書 |
1枚につき5筆(棟)まで記載可 |
【新】納税証明書 |
1枚につき同一年度複数税目の記載可 |
【新】所在地証明書 |
本店所在地が記載されません。 |
【新】酒類販売業(製造)の許可申請に係る証明書 |
大幅に変更となる点はありません |
【新】公益認定申請等に係る証明書 |
大幅に変更となる点はありません |
【新】軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) |
大幅に変更となる点はありません |
【新】完納証明書 |
大幅に変更となる点はありません |
税証明書の新様式見本
軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)(PDF:231KB)
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お問い合わせ
納付推進課 証明担当
〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
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電話:089-948-6299
