申請から受取まで

更新日:2022年4月1日

松山市パスポートセンターでできる手続きには、一般旅券の新規・切替申請と記載事項変更申請、査証欄増補申請などがあります。
ここでは、一般的な「新規・切替申請」の流れをご紹介します。

申請手続き

申請書(市役所本館1階市民課、各支所、市民サービスセンターにも置いてあります)に必要書類(「申請に必要な書類」をご確認ください)を添えて、市パスポートセンターに提出してください。
申請書は、必ず申請者本人が、楷書体で記入してください。
なお、未成年者が申請する場合は、申請書裏面の「法定代理人署名」欄に、親権者または後見人が必ず署名してください。
また、本人による申請が困難な場合は、代理提出ができます。
ただし、有効な旅券を紛失・焼失した方、居所申請を希望の方などの申請では、代理提出ができません。
代理で申請する場合は、申請者本人と引受人(代理人)のそれぞれの本人確認書類が必要です。

申請書へのご記入、受付、確認等にお一人15~30分程度の時間を要しますので、余裕をもって窓口へお越しください。
受け付け完了後、パスポートをお渡しできるまで、通常で7日、祝日があるとさらに日数がかかりますので、お早めにお手続きをお願いします。

パスポートの種類

5年旅券(紺色)と10年旅券(赤色)があります。
18歳未満の方は5年のみ、18歳以上の方は5年と10年から選べます。
※申請書が異なりますので、ご注意ください。

申請したパスポートの受け取り

申請時にお渡しする「旅券(パスポート)申請受理票」と手数料をお持ちいただき、必ず「申請したパスポートの名義人ご本人」が受け取りにお越しください。

手数料

年齢やパスポート・申請の種類によって異なります。

収入印紙、愛媛県収入証紙はパスポートセンター窓口で販売しています。
ただし、お取扱は現金のみとなりますので、ご了承ください。

お問い合わせ

松山市パスポートセンター

〒790-0065 松山市宮西一丁目5番10号 フジグラン松山別棟2階

電話:089-926-3330

E-mail:passport@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで