海外旅行の予約の前にパスポートの確認を

更新日:2012年3月1日

海外旅行を予定されている方へ

海外旅行の予約の前に、パスポートを確認してください。
出発直前になって「パスポートの有効期限がきれていた」「入国に必要な残存期間がなかった」、「パスポートが見当たらない」、といったお問い合わせのほか、「旅行会社に明後日までにパスポート番号が必要と言われた」などというお問い合わせが多く寄せられます。
パスポートは申請してすぐ受け取れるものではありませんし、申請時に必要な書類がそろっていないと、受け付けできません。
せっかくのご旅行に行けない可能性もでてきますので、下記を参考に、パスポートの確認をお願いします。

有効なパスポートを持っていない人

パスポートは、申請してからお受け取りまで約1週間かかります。
申請には、必ず戸籍抄本(または謄本)が必要ですので、本籍地が松山市以外の方は、お早めに取り寄せてください。
必要書類は、「申請に必要な書類」をご確認ください。

有効なパスポートを持っている人

旅行先の国によって、入国の要件が異なります。
査証が必要な場合はもちろん、査証が免除される場合であっても、入国の際に一定のパスポートの残存期間(有効期限までの期間)が必要とされていることがあります。
予約をした旅行代理店や、旅行先の国の大使館、領事館などに確認をとり、要件に満たない場合は、パスポートの切替が必要です。
必要書類は、「申請に必要な書類」をご確認ください。

よくあるお問い合わせ

Q1

旅行会社から明後日までにパスポート番号が必要と言われた。
受け取るのはその後でもいいので、パスポート番号だけでも教えてくれないか。
A1
パスポート番号は、ご自身がパスポートを受け取っていただくまで分かりません。

Q2

旅行先の確認をしていたら入国時に6か月の残存期間が必要と言われた。
3日後に出発したいが、手続きはできるか?
A2
パスポートの手続きには、通常5~7日かかります。

Q3

10日後に出発だが、パスポートを探しても見当たらない。
どうすればいいか。
A3
紛失届を提出していただくとともに、新たに申請していただく必要があります。(パスポート番号が変わりますので、ご注意ください。)

お問い合わせ

松山市パスポートセンター

〒790-0065 松山市宮西一丁目5番10号 フジグラン松山別棟2階

電話:089-926-3330

E-mail:passport@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで